勇者と裏の住人 1

文字数 1,901文字

 森を抜けアシノの後を着いて行くと、街の外れの小さな建物にたどり着いた。

 中ではろうそくの火が寂しげに揺らめいているが、外見は小綺麗にしてある。

「マスター、いるか?」

「あぁ、アシノさんか。いらっしゃい」

 広くはないが、狭苦しくもない。そんな感じのバーだった。客はまだ他に居ない。好都合だとアシノは慣れたように言う。

「マスター、今日は貸し切りで頼む。それと会話はもちろん他言無用でな」

 アシノが金貨を3枚テーブルに置くと「かしこまりました」と言いマスターは表の看板を『閉店』に変えた。

 バーにしては珍しく、靴を脱いでゆったりと座れる座席があった。アシノはそこにどかっと座る。

「金は払ってある、好きなもんいくらでも頼みな」

 そうは言われてもと、気まずい沈黙が流れる。その沈黙を破ったのは意外にもヨーリィだった。

「私はオレンジジュースで」

「あ、えっと、僕も酔っ払うとお話できなくなるのでそれで」

 ユモトが続けていった、ムツヤも「俺もそれで」と続ける。従者が1人酒を頼むわけにもいかず、モモもこの流れに合わせる。

「なんだい、ここは酒を呑むところだよ? 揃いも揃って…… マスター私はオンセブルーで、あとお子ちゃま達にはオレンジジュースをくれ」

 しばらくすると青色のカクテルとオレンジジュースが運ばれてきた。アシノはそれをマドラーでカラカラと回してぐいっと半分ほど飲み干すと口を開く。

「腹を割って話そうじゃないか、ここのマスターはこの街の誰よりも口が堅いし信用できる。何話したって大丈夫さ」

「え、えーっと何から話せばいいのか……」

 ムツヤはポリポリと頭を掻いて、ヨーリィはちびちびとオレンジジュースを飲む。

「私から話すか、さっきウートゴが言っていた通り私の能力は『ビンのフタをスッポーンと飛ばす能力』これだけだ」

 ユモトとモモは驚きの声を上げる。

「何故そんな事になったんですか?」

 ユモトは質問を投げかけた。するとアシノは視線を右に移動させ苦々しく言った。

「自分の覚えた剣技や魔法全てを忘れる代わりに、魔人を倒せる力を手に入れようとしたんだ。そうしたらあのクソ女神様はハズレ能力を授けてくれたってわけさ」

 沈黙がまた流れる。その話が本当ならば流石に気の毒すぎてなんて言葉をかければ良いのか分からない。

「ギルドでは『世界を滅ぼしかねない能力』を手に入れたから…… それを使えなくて悲劇の勇者って事になってたはずですが…… そういう事だったんですね」

 ユモトは怒らせないかと恐る恐る言ってみたが、アシノはコップを手で持ったまま下を向いていた。

「私のことは話し終えた、ムツヤだっけか? お前が裏の住人と言われていたことと、あの急に現れた裏ダンジョンの主とやらについて話せ」

「……わがりましだ」

 ムツヤはポツポツと自分の生い立ちを語り始めた、ところどころモモやユモトも注釈を入れ、大体のことはアシノに伝わったらしい。

「なるほどな、つまりお前は別の世界、裏ダンジョンの近くから来たというわけだな」

「はい、そういう事だと思います」

 アシノは持っていたグラスを置いてそれを見つめながら言う。

「私も冒険者として結構やってきた、だから裏ダンジョンやそれに近い存在の噂は聞いたことがある」

「そうなんでずか?」

 ムツヤはアシノを見て言う、それに対してアシノは「あぁ」と素っ気なく返した。

「それで、お前はこれからどうするんだ? アイツから裏の道具を取り返しに行くのか?」

「はい、あいつ達、えーっとキエーウは人間以外の…… オークや…… 後はわかりませんがとりあえず誰かを殺そうとしているんです」

 ムツヤは身を乗り出して続けて言う。

「しかも、それが俺の道具を使ってなんてどうしても止めなきゃダメだと思うんです!」

 フフッとアシノは正義感に燃えるムツヤを笑った。バーの薄暗い明かりに照らされたアシノの横顔はどこか遠くの、別の記憶を思い出している様だ。

「まぁせいぜい頑張ってくれよ、ムツヤ」

「あの、アシノさん! そ、その、ムツヤさんのお手伝いを…… していただくわけには……」

 思い切って言ってみたユモトだが言葉尻は小さくすぼんでいた。そんなユモトを横目で見てアシノは一言。

「ダメだね」

 そう言った。次にモモがアシノに食い下がる。

「しかし、ムツヤ殿の秘密を知っていて、なおかつベテランの冒険者でもあるアシノ殿にご助力頂ければ非常に心強いのです、どうか」

「面倒事に巻き込まないでくれ。断る理由は2つある。私の能力は戦いどころか家でワインでも飲みたくなった時ぐらいにしか役に立たない。そして、もう1つはお前達にそこまで親切にしてやる義理がない」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:ムツヤ・バックカントリー


 裏ダンジョンを遊び場にする主人公、ちょっと頭が残念。

名前:モモ


 オークの女の子

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み