はじめての武器屋 8

文字数 1,943文字

「ムツヤ殿、鎧はこちらと……こちらではいかがでしょうか?」

 モモは2つの鎧を指差す、片方は重厚な銀色の鎧だ。値段は20000バレシ、この店では一番良い鎧だろう、手入れもしっかりとされている。

 もう一つは革を何層にも重ねて急所にだけ鉄板を仕込んだ軽い鎧だ。こちらの値段は10000バレシと少し安めだ。

 留め金の赤サビが気になるが、動きやすさを好むムツヤには気に入りそうな一品だ。

「うーんと、そっちの革の方がいいですかねー」

 やはりムツヤは動きやすい鎧を選んだ。すると丁度店の奥から金を用意したギルスがやってきた。

「はいはい、お決まりのようで。って、鎧はまぁ分かるけど剣は本当にそれで良いのか?」

 ムツヤが手にとってカウンターまで来た剣を見てギルスはそう言った。安物で済むのであれば売上的には喜ばしいことだが……

「はい、気に入っだので!」

 まぁ客がそう言うなら良いかと、ギルスはせめてその剣の説明だけはしてやることにする。

「その剣は魔剣『ムゲンジゴク』って奴のレプリカだ。レプリカつっても本物は誰も見たことが無いから形が正しいのかは誰も知らないけどね~、何でも本物は斬りつけたら相手が火だるまになるらしい」

「へぇ~」

 剣が伝説の魔剣のレプリカである事と、本物の魔剣はまるで子供が自由に考えた空想のような効果を持つことに対しての生返事だとギルスは思っていた。

 しかし、実際はムツヤの間抜けな返事は最近愛用していた剣の名前を知ったことに対するものだ。

 『何当たり前のように伝説の魔剣を持っているんですかムツヤ殿!』とモモは心の中でツッコミを入れていた。

「鎧は特に由来も何も無い、ただの上質な革鎧だ。それじゃ取り引き成立って事でいいかな?」

 さっと右手を出してきたギルスの手にハッと気付いて今度はしっかり握った。

「はい、ありがとうございます!」

 ニッとギルスは笑って手を離した後に、少し真面目な表情をしてムツヤに語りかける。

「それとムツヤくん。これは友人としての忠告だけど、好きなものを持っていっていいと言われたら高価なもんを持っていくか、使わなくてもゴネて盾も貰っちまえば良いんだ、そしてどっか別の場所で売ればいい」

 そこまで言ってギルスは少し間をおく。

「人は金を使って生きている、金の話を汚いって嫌う馬鹿もいるが、社会で生きる以上金は大切なんだ。金が全てとは言わないが、金が無いとみじめな思いをする機会が増える」

「友人? お、俺とギルスさんは友達なんですか!?」

「あ、あぁ、そうだな。これからもよろしく頼むよ」

 食いついてくる所そこかよとギルスは苦笑いをする。

 説教なんてキャラじゃないのに年下の冒険者に忠告を入れてやったのだが、お説教の内容はムツヤの少々残念な頭には入っていなかったらしい。

「モモさん、やりましだ! 俺生まれて初めで友達が出来ましだ!」

 ギルスはポカンとしていた、コイツ友達が居なかったのか? よっぽどの訳ありなのだろうかとモモに目配せをするが、彼女は魂が抜けた顔をしていた。

 自分は友人だと思われていなかったのかと、ハッキリ分かりモモはショックを受けていた。従者になると言ったのは自分自身なので仕方が無いのだが……

「ギールースー…… お前がムツヤ殿の初めてだと?」

「ちょっ、ちょっと変な言い方はやめてモモちゃん? おーい、ムツヤくん? モモちゃんは先にもう君のお友達だったようだよ?」

 緑肌の美人が顔を寄せてくるのは結構なことだが、とばっちりで怒りの矛先を向けられるのはたまらないとギルスはムツヤに助けを求めた。

「そうだっだんでずか!?」

「え、あ、いやぁ…… わ、私はムツヤ殿の従者であり、友人になるなんてそんなおこがましい望みを持つことは…… しかし私はムツヤ殿が望むのであれば何者にでもなる覚悟は……」

 さっきまでの威勢はどこにやら、モモは口元に手を当ててモジモジと左下に目線を移して話し始めた。

「難しい言葉はわがんないけどモモさん嫌がってるみたいです」

 あ、こいつバカだ。

 ギルスはわかってしまった、ムツヤは馬鹿でモモはモモで回りくどすぎる。パーティを組むには酷い組み合わせだ。

 今度はムツヤがあからさまに落ち込む。

「モモさん俺のこと嫌いだったんですか?」

「いえ、違う! 違いますムツヤ殿!!」

「大丈夫だよームツヤくん。モモちゃん君のこと大好きだって」

 髪を指先でくるくるいじりながら面倒臭そうにギルスは言った。するとまたモモは慌てふためく。

「い、いや、ちがう、いや、違わないが、き、貴様何を言うかだ、だだだ、大好きって貴様」

「やっぱりモモさん俺のこと嫌いなんですね……」

 噛み合わない、徹底的に2人の会話は噛み合わなかった。

「あーもー痴話喧嘩は外でやってくれ!!」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:ムツヤ・バックカントリー


 裏ダンジョンを遊び場にする主人公、ちょっと頭が残念。

名前:モモ


 オークの女の子

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み