VS邪神サズァン 1

文字数 1,004文字




(イラスト:東原望美先生)

 ムツヤ達は長いような短いような夢を見ているようだった。

「今のが塔の……、裏ダンジョンの真実よ」

 サズァンの声が目の前から響き、我に返る。

「あんた、まさか勇者ソイロークと旅をしていたなんてな」

 アシノが目を伏せてサズァンに言った。

 ソイロークの名は、この国に住む者なら誰しも知っている。魔人を倒し、国を侵略から守った伝説の勇者。

「えぇ、そうよ」

「俺は、俺の父ちゃん母ちゃんは……。じいちゃんも……」

 ムツヤは自分の本当の生い立ちを知り、ショックを受けていた。

「今まで黙っていてごめんなさいね、ムツヤ」

 サズァンは寂しげに、ポツリとムツヤに言う。

「皆、私の考えが分かってもらえたかしら?」

 静まり返る中で、サズァンが語りかけてくる。

「生きていれば苦しみが必ずあるわ。物凄く、理不尽な事も起きる」

「だから皆で仲良く死にましょうってか? 全く理解できないな」

 アシノはそうサズァンに返した。

「そうよ! サズァン様の過去は確かに辛いだろうけど、私達にも考えを押し付けないで貰えないかしら?」

 ルーも身を乗り出して反対意見を言う。

「生きていれば、生まれに恵まれないかもしれない。周りの環境に恵まれないかもしれない」

 一人ひとりを見据えてサズァンは続ける。

「生まれた種族によって、差別され、迫害を受ける事もあるわ。異なる種族同士で憎しみ合い、殺し合う事もある」

「生きていても、病気になって苦しむかもしれない、突然の事故や事件に巻き込まれて、訳が分からないまま命を落とすかもしれない」

「親に愛されず、一人で苦しむ子だっている」

「世界を平和にしようとしても、そんな事は絶対に無理なの」

 誰も言葉を返せずにいた。

「そして、私が手を出さなくても、遠い遠い未来。星は崩れ、太陽も死に、宇宙に終わりは必ず来るの」

「人々がどれだけ繁栄しようとも、必ず終わるの、全て終わるの、全て無駄になるの」

「生きて、老いて、死んで、次の世代に託した所で、無駄なのよ」

「こんなの……。こんなのって、悲劇を通り越して狂気じゃない?」

 ムツヤ達の中で最初に口を開いたのは、アシノだ。

「言いたい事はそれだけか?」

「えぇ、まだまだあるけど、こんな所かしら」

「アンタの言う事、確かに一理あるよ。人は生きている限り、不幸な目にもあうし、悲しいことも起こる」

 そこまで言ってから、声を更に張り上げて言う。

「それでも私は生きていたい!!!」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:ムツヤ・バックカントリー


 裏ダンジョンを遊び場にする主人公、ちょっと頭が残念。

名前:モモ


 オークの女の子

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み