40日間 1

文字数 1,249文字

「アシノさん、終わりました」

 連絡石でムツヤはアシノへそう伝えた。

「そうか、ご苦労だったな。治安維持部隊が来る前に裏の道具の回収と、キエーウの隊員を縄で縛っておいてくれ」

「はい」

 ムツヤは最初に言われた通り裏の道具を回収し、戦闘員達を縄で縛る。

「お……い、裏の住人」

 最深部に居た男が何かを話し始めた。

「亜人は……、どちらにしろ後40日で終わりなんだよ、ハハッハハハハ!!!!」

「おい、何を言うんだ!!」

 それだけ言って男はまた何も話さなくなる。

――

――――

―――――――――

 モモが倒した鎌を使う男は森の中へ埋葬した。憎い敵であったが、彼もまた悲しみを背負って戦っていたのだろうから。

「モモ、リースの出身地は知っているか?」

「いいえ……」

 リースの亡骸は布で包んでおいた。顔だけ見れば眠っているようだ。

「出来れば故郷の地で眠らせてやりたいが…… 仕方がない。エルフの村で引き取ってもらえないか聞いてみよう」

「エルフが嫌な顔をするのでは無いでしょうか、リースはキエーウのメンバーでしたし……」

 モモは心配から思わずそう言ってしまったが、アシノは訂正してやる。

「違うな、リースは私達の仲間だ」

 ハッとしてモモは頷く。短い間だったが、確かにリースは仲間だった。

「えぇ、そうでした……」

「何にせよムツヤと合流したらエルフの村へ向かうぞ。治安維持部隊にも待機してもらっている」

「そんな、リースさんが……」

 仲間の元へ戻ったムツヤはリースの死を告げられ、ショックで固まってしまった。

「やっぱり、やっぱり俺のせいです!! 俺が裏の道具を持ってきたからっ!!」

「ムツヤ、お前のせいじゃない。キエーウという存在はこちらの世界の元からある問題だった」

「そうです、ムツヤ殿が悪いわけではありません!!」

 アシノとモモはムツヤにそう言うほか無い。

 馬車にリースを乗せて皆でエルフの村へと戻ることにした。皆、心身ともに疲れ果て、会話は無い。

 そんな時に、ムツヤのペンダントが紫色の光を放った。久しぶりのサズァンの登場だった。

「ムツヤ、まずはお疲れ様ね」

 いつもの掴みどころのない感じは消えて、サズァンは神妙な面持ちをしている。

「サズァン様!?」

「ムツヤ、皆、落ち着いて聞いて欲しいわ。恐らくキエーウは『災厄の壺』を発動させたみたいよ」

 それを聞いてムツヤとヨーリィ意外の全員の顔色が変わった。

「さ、サズァン様!! 災厄の壺は実在していたのですか!?」

 モモは身を乗り出して聞くと、ゆっくり頷く事でサズァンは答える。

「位置はここから北西の約50キロ先、猶予は40日間よ」

「邪神サズァン。あんたはどうして裏の道具が奪われてもだんまりだったのに、今回はそんな正確な位置まで教えるんだ?」

 アシノに言われるとサズァンは目を伏せて答える。

「私はそちらの世界になるべく干渉してはいけないの。でも今回は事情が違うわ、放っておけば裏ダンジョンの道具のせいで」

 ムツヤを見つめて言葉を繋いだ。

「世界中の亜人が死に絶えてしまうかもしれないの」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:ムツヤ・バックカントリー


 裏ダンジョンを遊び場にする主人公、ちょっと頭が残念。

名前:モモ


 オークの女の子

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み