翼竜討伐 5

文字数 2,128文字

 思わぬ訪問者に邪魔をされたが、6人は朝食を済ませ、翼竜の巣へと向かう。

 前衛はモモとユモトに任せ、その後ろからヨーリィは木の杭で、アシノはビンのフタで支援しながら魔物を蹴散らし進んでいく。

 ルーとムツヤは交代で反応のない探知盤とにらめっこしていた。

 昼は少し開けた草原で休憩を取り、あっという間に夕暮れだ。

 翼竜の巣には明日到着できるだろう。皆それぞれ野営の準備を進める。

 日が暮れて虫たちの声がする中、ムツヤのカバンにバラバラにして入れておいたバーベキューセットを組み立てて、6人でそれを囲んでいた。

「よーし、楽しいバーベキューパーティーの始まりよ!!! とりあえずかんぱーい!!」

 ルーはノリノリで乾杯の音頭を取る。肉が焼けるジュウジュウとした音といい匂いで腹の虫が鳴った。

 ムツヤは本で読んだような冒険者らしいことをしていると少し感動に似た感情を抱く。

 翼竜は変温動物なので気温が下がる夜は活動が鈍る上に、夜目も効かないので基本的に行動をしない。だから夜はコソコソせず思いっきり騒げるのだ。

 全員が肉を充分に堪能した頃、アシノとルーは飲み比べを始めていた。モモもルーによってなかば強制的にそれに参加させられた。

 ムツヤとユモトは青いシートの上に隣同士に座ってパチパチと燃える炎を見ている。

「みんな楽しそうですね」

 酒を飲む3人を見てユモトは言う。

「そうでずね」

 ムツヤは満腹感と探知盤を操作し続けた疲労感。そして少しだけ飲んだ酒のせいでトロンとした顔をして生返事をした。

 うつらうつらとしていたムツヤは眠りかけたようでユモトの方にもたれかかって来た。慌ててユモトはムツヤを支える。

「大丈夫ですかムツヤさん? もう寝ましょうか?」

「だ、大丈夫れす」

 どう見ても大丈夫じゃなかった。うーんとユモトは悩む、ムツヤをテントに運ぼうにも自分じゃ重くて背負えない。

 ユモトは正座をした。そしてムツヤの頭を太ももの上に乗せる。自分でやっておいて何だが、恥ずかしくて顔を赤くしている。

「ムツヤさん、冒険は楽しいですか?」

 半分寝ているムツヤにユモトは聞いてみる。

「はい、たのしいれす」

 気持ちよさそうに寝かけているムツヤは答えた。それを見てユモトはクスッと笑いひとり言のように小さく「良かった」と言った。

 結局ムツヤはユモトに膝枕をされたまま寝てしまい、それを見たモモが背負いあげてムツヤをテントに放り込むまで続いた。

 翼竜討伐の旅、2日目の朝。

 また1番に起きたのはユモトだった。ムツヤも起こされテントの外へ出る。

 酔って寝てしまったムツヤとルーの代わりに結界を張ったヨーリィが外で寝ずの番をしていた。

「ヨーリィちゃんずっと起きてたの!?」

「はい、ユモトお姉ちゃん」

「ごめんね、気付かなくって!」

 外は霧が出ていた。曇り空で爽やかな朝とはお世辞にも言えない。朝の支度を済ませるとユモトは女性陣のテントへ向かう。

「みなさーん、そろそろ起きてくださ…… ああああああああ!!!!!」

 テントの中では酔ったまま寝たせいか、服が乱れて色々と見えそうになっている3人が居た。

「どうしたんですかユモトさん!?」

 ユモトの叫びを聞いてムツヤが駆け寄ってきた。ユモトはテントの前で手を広げて「見ちゃダメです!」と言う。

 騒がしさで起きたアシノは服の乱れよりもズンズンと頭に響く痛みにもだえている。

 身なりを整えてテントから出てきた女性陣はみな二日酔いでグロッキーな状態になっていた。

「うぅ……、流石に調子に乗って飲みすぎたわ……」

 ルーは座り込んで水を飲みながら言う。ムツヤはそうだと思いカバンからかつてユモトにも飲ませた青い薬を取り出した。

「もしかしたら、これ飲んだら良くなるかもしれません」

 ルーはムツヤから青い薬を受け取ると一気に飲み干す。

「ップ…… プニンプニン!!!」

 奇声を上げると同時に頭痛と吐き気が消えて爽快な気分になる。

「何これ凄い!! 二日酔いに効く薬!?」

「ムツヤー、私にもくれー」

「ムツヤ殿申し訳ありません。わ、私にも」

 ユモトの命を救った薬は二日酔いを治すために使われた。

 朝食と身支度を済ませるとアシノは真面目な顔をして翼竜討伐の作戦を話す。

「今日は霧が出ていて、夜になれば雨も降るだろうが、翼竜討伐にはもってこいの天気だ」

「そうそう、雨で体温が下がれば動きも鈍くなるしね」

 ルーがそう補足すると、モモはアシノに質問をした。

「アシノ殿は翼竜と戦った事があるのですか?」

「あぁ、何十回かは戦ったことがある」

 アシノはそう言って続ける。

「翼竜は冒険者300人がかりで倒せるって話があるが、アレは半分本当で半分嘘だ」

 どういう事だろうと新米冒険者のムツヤ達は思う。

「昼間にひらけた土地で戦うとしたら確かにそれぐらいの人数でやっと相手に出来るだろう。だが、夜の寝込みを奇襲すれば少人数で倒すことが出来る」

 なるほどなとモモは納得する。

「つまり、今日の昼間の内に巣を見つけ、夜に討伐をすると」

「その通り、モモちゃん100点満点!!」

 ルーはパチパチと拍手をした。アシノは「他に質問はあるか」と聞いたが、特に誰も質問は無かったために翼竜の討伐へ出向くことにした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:ムツヤ・バックカントリー


 裏ダンジョンを遊び場にする主人公、ちょっと頭が残念。

名前:モモ


 オークの女の子

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み