下剋上 5

文字数 1,119文字

「俺だけじゃない、皆も逃してあげたいんだ」

 ナツヤが言うとフユミトは頷く。

「わかった、部屋まで戻ろう」

 2人が部屋に戻ると皆起きてざわついていた。

「皆!! ここから逃げられるぞ!!」

 ナツヤが言うと、1人の鉱夫が聞いた。

「お前、何やったんだ!?」

「現場監督と護衛は死んだ!!」

 聞いた鉱夫は驚いて目を丸くする。そして、その言葉に更にざわつく部屋。

「お、お前が殺したのか!?」

「違う、いや、そうかもしれないけど……」

「僕が説明しようか?」

 フユミトの助け舟にナツヤは乗った。フユミトは照明魔法を使い、部屋を明るくしてから説明を始める。

「そ、そんな話信じられるか!!」

 説明が終わると1人の鉱夫がそう言った。

「外に行けば分かりますよ」

 フユミトの言葉に部屋が静まり返る。

「そ、それに逃げるったって、どこにだ!? 俺みたいなのがどこで何をして生きていけば良いんだ!?」

 鉱夫達の心にあったのは、自由になれるという甘い誘惑と、ここから逃げ出したとして生きていけるのかといった不安だ。

「皆さん。ここの鉱脈を支配している貴族が憎くありませんか?」

 フユミトが喋る度に部屋が静かになる。

「貴族を襲撃して、今まで奪われた分を奪い返すのです。ナツヤの力があればそれが出来る」

 全員を見渡してフユミトは続けて言った。

「金品を奪ったら、他の国にでも逃げて、そこで暮せば良い。このまま鉱脈で死ぬまで生きるか、可能性に賭けるか、どちらか選んで下さい」

 しばらく沈黙が続いた後、オークの鉱夫が立ち上がった。

「俺は!! 俺は行く!! こんな惨めな人生は価値がない!!」

「俺も、もうこんな場所懲りごりだ!!」

「俺だって、騙されてここに来たんだ!!」

 次々と立ち上がる鉱夫達。それを見てナツヤにも熱い感情が湧き上がる。

 そうだ、俺達は奪われたんだ、金も時間も、人生も尊厳も、それらを奪い返す。

「僕達は外に行きます。付いていきたい人は付いてきて下さい」

 フユミトが外に出ると、ナツヤも続いて出ていった。その後を1人、また1人と付いていく。

 結局、部屋に居たほぼ全員が付いてきた。そして外に出ると魔物達と黒い鎧の騎士を見て驚く者、腰を抜かす者が居た。

「彼らは仲間です。危害を加えてきません」

 フユミトの話を信じていなかった訳では無いが、実際に目にすると恐怖が出てくる鉱夫達。

「騎士さん……。そう言えば名前を聞いてなかった、名前は?」

 ナツヤが尋ねると、騎士は言う。

「我々魔物には名がありません。人間は私のことをデュラハンと呼んでいるそうですが」

 聞いたことがある。首と胴体が繋がっていない騎士だ。そう言われるとナツヤは納得した。

「デュラハン、俺達をここから連れ出してくれ!!」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:ムツヤ・バックカントリー


 裏ダンジョンを遊び場にする主人公、ちょっと頭が残念。

名前:モモ


 オークの女の子

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み