飲みに行こう 6

文字数 1,743文字

「あの人『赤髪の勇者アシノ』ですよ!」

 赤髪の勇者と言えばモモも聞いたことがある。かつて魔人を倒せるのではないかと言われていた有名な冒険者出身の勇者だ。

 それが何故こんな所に居るのか謎だし、本当に本人か分からないが、この戦いは絶対に止めなくてはいけない。

「数々の無礼をどうかお許しください。ムツヤ殿、帰りますよ」

「でもあんたのお仲間、やる気満々みたいだけど」

「えっ、ってムツヤ殿おぉぉ!?」

 アシノの指を差す先には腕と足を伸ばして準備運動をしているムツヤの姿があった、ギルド内からもいいぞやれやれとヤジが飛んでいる。

「試合なら良いじゃないですかモモさん」

 酒が入っていることによってムツヤは冷静さを失っていた。モモは引っ張ってでも帰ろうと決意をしたその時だ。

 酒場の奥からぬらりと現れたのは、あの忌々しい仮面をつけた人間だ。

 そいつは走り出し、ギルドの人間を押しのけてあっという間にムツヤのカバンをひったくった。

 騒然となるギルド内、仮面の人間はギルドの窓ガラスを割って外に逃げる。

「おい、今の仮面ってキエーウのじゃ……」

 誰かがそう言った。間違いない。

 モモも忘れはしない、あの仮面は亜人を滅ぼそうとしているキエーウのメンバーが付ける仮面だった。一瞬出遅れたがムツヤは走り出してその後を追いかけた。

「ユモト、ヨーリィ、ムツヤ殿を追うぞ!」

「は、はい!」

「了解しました」

 更に出遅れてモモ達も後を追う、そして1人残されたアシノだが、彼女の取った行動は。

「ちょうどムカムカして暴れたかったんだ、アイツは気に入らないがギルドで泥棒するなんていい度胸じゃねーか」

 未開封のワインボトルを1本持って走り出した。

 ムツヤは信じられない速さで走り、街の外へと向かう泥棒に追いつこうとしていたが、その目の前に2人仮面をつけた人間が剣を抜いて立ちふさがる。

 ムツヤは右側の敵を裏拳で殴り飛ばし、そのままの勢いでもう1人の敵を蹴り飛ばす。

 相手は加速の魔法を使っているのか、人混みを縫って街の外へ出てしまった。

 だが、ムツヤは逃がすことはしない。街はどんどん遠ざかっていく。そして敵は森の中に逃げ込んだ。

 どこまで逃げるつもりかムツヤは考えていたが、意外にも泥棒はパタリと止まり、振り返って言ってきた。

「お前、裏世界の住人だろう」

 流石のムツヤも一気に酔いが覚めてしまった。他の皆はまだムツヤに追いついていない。

 言葉は出せずにいた。裏世界とはあの塔と田舎のことを言っているのだろうと理解は出来たが、何故その事を知っているのかが理解できなかった。

「事情は知らんが、このカバンは悪いようには使わないから頂いてくぞ」

 仮面の男はスピードを更に上げて走る。だがムツヤはそれを超えた速さで先回りをする。

 立ちふさがるムツヤを飛び越えて仮面の男は走り去ろうとするが、ムツヤは飛び上がり蹴りを入れようとした。

 男は身をよじってそれをかわし、綺麗に着地を決める。

 瞬間、森の奥からコルク栓が飛んで男の仮面を撃ち抜いた。

 避けるでもなくそれを受けた男。そこに飛びかかったムツヤの蹴りが行くもまたかわされてしまう。

「懐かしいなアシノ、いや、悲劇の勇者アシノと言ったほうが良いか?」

 男は馬鹿にした口調で言う、すると森の奥から赤髪をなびかせて女が走ってきた。

「懐かしい顔だけど、その名で呼ぶな」

 女は剣を引き抜いて構える。

「やれやれと、流石に厳しいな。ほら、返してやるよ、そうでもしないと地の果てまで追ってきそうだからな」

 男はカバンを適当な方角に高く遠く投げた。ムツヤは男を追うよりもカバンを優先して取りに向かう。

 その間もアシノと男の睨み合いは続く。

「どうした、世界を滅ぼしかねない魔法は使わないのか?」

「黙れウートゴ、それに今どき亜人差別なんて流行らないよ」

 カバンを見付け取り戻したムツヤはアシノの横に並び、魔剣ムゲンジゴクを構える。

「おい、裏の住人。その隣りにいる女はあてにならないぞ?」

「やめろ!! それ以上言ったら斬るぞ」

 女は冷や汗を流した、だが残酷にも男の口は止まらない。

「その『ビンのフタをスッポーンと飛ばす能力』で俺を斬れるのか?」

 そう言って男が馬鹿にすると怒りで顔を赤くしたアシノが飛びかかった。 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:ムツヤ・バックカントリー


 裏ダンジョンを遊び場にする主人公、ちょっと頭が残念。

名前:モモ


 オークの女の子

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み