蜘蛛と男 4

文字数 1,508文字

「って言う事は『迷い木の怪物』のマヨイギさんって亜人じゃないんですか?」

「あー……」

 そう言えばコイツ等は会話の出来る魔物、迷い木の怪物を知っていたんだなとアシノは思い出す。

「後は……人間と他の亜人に悪意や害をもたらさないかだな。迷い木の怪物は本来ならば好戦的で、会話も何百年と生きている奴しか出来ないんだ。お前達が出会ったのは異例だったんだな」

「でも、それだったらマヨイギさんはやっぱり亜人って事になるんじゃ……」

「その辺の文句は国に言ってくれ、私は知らん!」

 アシノはムツヤへの説明を放り投げた。代わりにユモトが説明を始める。

「アラクネは体の構造が人や亜人とかけ離れているんです。人の様に見える部分の頭に脳がありませんし、体も内臓はクモの方に集まっています。食べ物は人型の口の方から食べるらしいですが……」

「ふーん、ユモトっちやけに詳しいのね」

「病気で寝ている時に図鑑をずっと読んでましたから」

 ルーにハハハと苦笑いしてユモトは答えた。

「人の体に見える部分は人間が襲いづらくする為の擬態だとか、他の生物に人間だと思わせて身を守っているとか、色々言われていますがまだ分かっていない部分が多いそうです」

「そうなんですね、わかりました!」

「本当にわかっているのかお前は……」

 アシノは疑うような目でムツヤを見ていた。

「でもでも、本当にアラクネだとしたら捕まえて解剖したーい!!」

「お前はしれっと恐ろしいことを言うな……」

 はしゃぐルーにアシノは呆れていた。

「その、アラクネって珍しい魔物なんですか?」

 ムツヤが質問をするとアシノは答える。

「昔はワラワラ居たらしいが、魔人が消えてから魔物自体が減っているのと」

 ちょっと言いにくそうに続けて言う。

「その……、上半身は人間の女だからな。山賊やら、変な趣味を持っている奴等にとっ捕まってめっきり姿を消したってよ」

「変な趣味ですか?」

「あー、ムツヤっちはまだ知らなくていいのよー?」

 ルーが言うと察したモモも何か話題を変えなくてはと考える。

「そうだ、お昼がまだですし食べに行きませんか?」

「そ、そうですね」

 ユモトもそれに賛成して、何かを考え込むムツヤを引っ張って食堂に食べに行くことにした。

 ムツヤ達は村にある食堂へ向かう。ドアを開けた瞬間ウェイトレスがこちらを見て微笑む。

「いらっしゃいませー、勇者アシノ様ですね!」

「え、えぇ」

 いきなり名前を言われてアシノは戸惑う。

「お待ちしておりました、さぁ、こちらへどうぞ」

 ルーは笑いを堪えている、席に案内された後は適当に注文を入れた。

「何故私の事を知っているのですか?」

 アシノは注文後にウェイトレスに聞いてみる。

「村なんて噂が広まるのはあっという間ですよ。多分村中の人がもう知っているんじゃないですか?」

「そうですか……」

 ウェイトレスが去った後、ユモトはアシノに尋ねた。

「アシノさんって、旅をする度にこんな感じなんですか?」

「いいや、そりゃまぁこういう事もあるが、ここまで広まったのは久しぶりだな」

 そう言ってアシノは水を飲む。

「村って噂話が広まるの本当に早いですからね」

 村出身のモモが言った。勘弁してくれとアシノはうなだれる。

「しかし、アシノ殿はスーナの街から近いこの村に訪れたことは無いのですか?」

「あぁ、勇者になる前の、ただの冒険者だった頃に何度か通ったが、その時は冒険者ギルドの支部も小さかったしな。あまり長居はしたこと無かったな」

 そうだったのかと皆、納得をした。

「どうやら村の人達はこの村を街にしたいらしくて今、頑張っているみたいよー」

 ルーはそんな事を言いながら窓の外を眺める。確かにこの村は中々活気がある。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:ムツヤ・バックカントリー


 裏ダンジョンを遊び場にする主人公、ちょっと頭が残念。

名前:モモ


 オークの女の子

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み