はじめての武器屋 3

文字数 1,779文字

「後はその装備も人前ではダメよ、もちろん塔で拾った他の物も人前ではダメ。駆け出し冒険者がそんな剣と防具を持っているなんて目立っちゃうでしょ? 人前で使っていいのはその指輪だけ、じゃないとあなた文字読めないだろうし……」

「えー、駄目なんでずか?」

 カッコイイ燃える剣と快適な鎧を着てはいけないと言われ不満の声を漏らすが、サズァンの言うことなので大人しく従うことに決めた。

「でもお金がないと当分の間大変でしょうし、塔の1階で拾えるモンスターを切っても何も起こらない剣あるでしょ? アレなら1本だけ売っていいわよ」

 塔の1階で拾える剣と首を傾げながらムツヤはカバンから1本剣を取り出す。

 それはモモが見ても業物だと分かるぐらいに立派な剣だった。

「そうそう、それそれ! でねー…… 親がいないムツヤに言わせるのもひどい話だけど、親の形見って言えば大概はどうにかなるからそう言って売ってきなさい」

「親の形見かー」と小声で呟いた後わかりましたとムツヤは返事をした。

 隣で事情を聞いていたモモも少し酷なのではないかと思ったが、代案を思いつかなかったので黙っている。

「ごめんねームツヤ、寂しかったら私をお姉ちゃんかお母さんだと思って甘えて良いのよ? もう魔力が切れちゃうからまたね!」

 そう言ってサズァンはムツヤを抱きしめた、抱きしめると言っても幻影なので感触は無い。

 最後の邪神とは思えないような行動にモモは驚くが、そのままサズァンはスーッと消えていった。

 ムツヤが「じいちゃん以外と話した事が無い」と言っていたので察しは付いていたが、こういう時になんと言えば良いのかモモは言葉に詰まってしまう。

 ムツヤの顔からは笑顔が消えてしまって気まずい、何か間を持たせなくては。

「ムツヤ殿、実は私も5年前に母を病気で亡くしたのです」

 言ってしまってハッと後悔した。元から居ない事と、小さい頃には親が居たことはまるで別の話だろう。

 ムツヤは遠い目をしたままだ、やはり余計な一言を言ってしまったのだろうか。

「モモさん……」

「はい……」

 モモは次のムツヤの言葉が怖くて、目を逸らして返事をしてしまう。

「サズァンさまにこう、こう抱きづがれるっで奴ですか!? されちゃいましだよ! 感触が無いのが残念ですけんども!」

 興奮して鼻息荒くムツヤは言った。空元気で道化を演じている…… 訳ではないみたいだとモモは思う。

 元気なのは何よりだが、何かこう納得がいかない。

 純粋さはムツヤの長所でもあり短所でもあった。

「よーっし、それじゃ街まで頑張りましょう!!」

 剣と鎧をカバンにしまい込んで、茶色のTシャツとカーキ色のズボンを履いたムツヤは、それはそれはもうどこから見ても一般人だった。

「危ないムツヤ殿!」

「え?」

 歩きながら小石でも蹴飛ばすように巨大なヘビを足で弾くこと以外はだが。

 塔の中で読んだ魔導書の能力で、武器を持たず攻撃をする場合は体が鋼のように硬くなり、その運動エネルギーも数十倍にすることが出来る能力をムツヤは身に付けていた。

 この能力は攻撃をする意志を持ってパンチだのキックだのを出した時にしか発動しないので、素手で剣を叩き折ることは出来ても、攻撃をする時以外はモモを助けようとした時の様にあっさりと刃物が手を貫いてしまう。

 本人は感覚と経験で発動する条件を理解しているが、魔導書のおかげだという事は気付いていない。

 ある日突然出来るようになったと今も思っている。

 ちなみにその魔導書はとある高名な魔術師が10年の歳月を掛けて書き上げて、恩恵も最初に読んだ者のみが受けられるという貴重な一品だった。

 もしあの世があるならば、そこでムツヤは魔術師に泣いて詫びるまで殴られることだろう。

「ムツヤ殿…… そういった事も人目がある所では避けては頂けませぬか、スナヤマヘビを蹴り飛ばす人間なんて聞いたことが無い」

「そうなんでずか!?」

 この先が心配になりながらも、モモはベルトの留め金をカチャリと外して自分の短剣をムツヤに手渡す。

「これをお貸しします、良いですか? 自分の身に危険が及ばない範囲で素人の様にモンスターを倒して下さい」

「わ、わがりました……」

 次に飛び出してきたイノシシのお化けみたいなモンスター相手にムツヤは緊張した顔をする。

それだけならばまるで駆け出しの冒険者なのだが……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:ムツヤ・バックカントリー


 裏ダンジョンを遊び場にする主人公、ちょっと頭が残念。

名前:モモ


 オークの女の子

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み