イタガ攻防戦 5

文字数 1,855文字

「……、どういう事よ」

 ルーはジト目でアシノを見つめた。

「ここを私達の拠点にして彼奴等を迎え撃つんだよ」

「この様な場所で良いのでしょうか?」

 ユモトも不安そうに尋ねた。アシノは一体何を考えているのだろうと。

「こんな場所だから良いんだよ、ここは街が近いからどこから攻められてもすぐに駆けつけられる」

「それなら街の中に居れば良いじゃない!!」

 ルーがもっともらしい意見を言うが、アシノは首を振る。

「ぶっちゃけた話、あの魔人に抵抗できるのはムツヤぐらいしか居ない。だが、ムツヤは正体を隠さなくてはいけない」

「そんな事知ってるわよ」

「だからムツヤには正体不明の冒険者になって貰わなくちゃ困る」

 ハッとモモは気付き、アシノに言う。

「つまり、襲撃が始まるまでここで待ち、始まったら変装したムツヤ殿を……」

「その通りだ、考えたがそれが最善だと私は思う。色々と無茶な部分はあるが、街を守るためには仕方がない」

 アシノは自分の無力さに少し腹を立てていたが、冷静になることに徹した。

「ムツヤ、昨日の装備に着替えておけ。カバンは私が預かる、必要な道具は今のうちにこっちの普通のカバンに移しておけ」

「わがりました」

 ムツヤは皆から見えない場所でユモトに手伝ってもらいながら青い鎧を身にまとった。その間手の空いている者たちはテントを2つ立てる。

「ここからは持久戦だ、なるべく消耗を抑えて襲撃が来るまで待つぞ」

 アシノが言うと皆うなずく。これから大きな戦いが始まると思うと、新米冒険者のモモとユモトは心臓の高鳴りが止められなかった。

 それを見抜いたのか、アシノは2人に声をかける。

「そう緊張するな、お前達は特訓もしたんだ。私達はムツヤのカバンを守りながらトロールを遊撃して倒していく、気を抜くのはダメだが、緊張しすぎるのも動きが固くなる」

「はい、そうですね」

「僕もできる限り精一杯の事をします」

 モモとユモトは肩の力を抜いて言った。

 それから皆はテントで武器の手入れや座って深呼吸などをしていた。アシノは寝っ転がり、ルーは爆睡している。

 何故だか時間の進みが遅く感じた。

 昼になっても何も起こらず、ムツヤ達は昼食を取っていた。緊張からか会話は少なく、ピリピリとした空気だったが。

「やっぱユモトちゃんの料理はオイピー!!! 嫁にならない?」

「ですから、僕は男です」

 そんな空気を察したのか、それとも何も考えていないのかルーは1人騒いでいた。

「一応作戦を伝えておくぞ、トロールが近くに現れた場合はムツヤを置いて私達は街に戻り、他の冒険者と共に戦う」

 ムツヤを1人置いていくということにモモは少し心配になったが、最善の手だと自分に言い聞かせる。

「トロールが遠くに現れた場合はムツヤは急ぎそこへ向かって迎撃、この場合も私達は街へ戻る」

「はい、わがりまじた」

 太陽がどんどん西へ沈んでいき、やがて赤くなり、見えなくなった。

 それからしばらくして、ムツヤが何か気配を感じ取る。

「来ます!! 近いです!!」

「よしわかった、作戦通りに動くぞ」

 ムツヤをこの場に残してアシノ達は街へ走り出した。その最中連絡石で街にトロールが出たことと方角を知らせた。

 街に松明と燭台の明かりが一斉に付いた、魔術師は照明弾も用意している。

 戦いの始まりだ。

 ムツヤが感じ取った通り、トロールが森から出て、ムツヤを見ると棍棒片手に襲いかかってきた。

 風のようにそれを避けるとムツヤはトロールを蹴り飛ばすと、巨体が吹っ飛び木に激突をした。走り、喉元に剣を突き立てるとトロールは絶命する。

 後ろからまた2匹、回転するようにムツヤはトロールを切り裂き片付けた。

 そんな事をしているとワラワラと集まりだしてくる。

 同じ頃、ムツヤが食い止めきれなかったトロールが街へ襲撃を掛けていた。

 半信半疑だった者たちも、本当だったと緊張が走る。 

 照明弾が打ち上げられ、冒険者や治安維持部隊が弓と魔法で遠距離の攻撃をしてトロールに攻撃を始めた。

 何匹かは途中で力尽きたが、タフなトロールは近くまで走ってくる。

 ここからは白兵戦だ。

 トロールを囲んで数人がかりで斬りつけるが、反撃の振り回された棍棒で1人が吹き飛ばされ動かなくなる。生死はわからない。

 1人の女魔法使いがトロールの接近を許してしまった。

「い、いや、来ないで」

 もう駄目かと思ったその時パァンパァンと乾いた音がし、トロールは怯む。雷撃が直撃し、片膝を付いた所に誰かがトロールの背中に剣を突き立てた。

 アシノ達遊撃隊が街へ到着したのだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:ムツヤ・バックカントリー


 裏ダンジョンを遊び場にする主人公、ちょっと頭が残念。

名前:モモ


 オークの女の子

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み