サンライトレジェンド 1

文字数 1,110文字

「おー、おはよう皆!!」

 ギルスから赤い玉で通信が入る。寝不足気味なのか、目の下にはクマができていた。

「裏の道具の行方(ゆくえ)を追っていたんだけどね、まぁそこら中に落ちてるわけだけど」

「そうだな」

 アシノは言いながら、ムツヤのカバンから裏の道具が飛び散ったあの日を思い出す。

「人の目につかない場所に落ちている物は、後で君達やスーナの街の冒険者ギルドの警邏(けいら)が回収するとしてだ」

「何よ、もったいぶらないで言いなさいよ!!」

 ルーはいちいちギルスに突っかかる。ギルスはルーをスルーして続けた。

「一番気をつけなきゃいけないのは『動く』裏の道具の反応だ」

「人が持ち歩いている可能性があるって事か」

「その通り、それが大人しく回収してギルドに渡す冒険者だったら良いんだけど」

 あまりギルスは浮かない顔をする。アシノは昨日のことを話題にした。

「さっそく昨日、裏の道具を悪用する奴が現れた」

「本当かい!? 大丈夫だったか?」

「あぁ、幸いにもマヌケなやつでな」

 アシノがそう言うと「それは良かった」とギルスは苦笑いする。

「巨大探知盤でギルドに向かわず動いている点を追っていたんだ。そっちのは街中だったから逆に盲点だったよ。申し訳ない」

「良いんだ、それで分かったことは?」

「イタヤさんがソルトフィールド地方に石を埋めてくれたお陰で、サンライト地方も少しだが見ることが出来るようになった。そこで気になる裏の道具の反応があったんだ」

 ギルスは皆に見えるように一枚の探知盤を取り出した。

「ここの裏の道具の反応なんだが、夜になると高速で移動するんだ」

 そう言って地図に光る赤い点を指差す。

「夜になると動く……」

 ユモトが口に出すと、ルーも真剣な顔をして言う。

「そうね。人が操っているか、そういう自立型の裏の道具なのか」

「俺もそう思ってね、ちょっと気になったんだよイタヤさんに聞けば何か情報を仕入れているかもしれないね」

「なるほどな、わかった。少し聞いてみる」

「頼んだよ勇者アシノ。それじゃ俺は監視と研究に戻るから」

 ギルスとの通信が終わり、次はイタヤに情報を聞いてみることにした。

「はいはい、おはようございます」

 アシノがさっき聞いたことをそのままイタヤに伝えると「そうだなー」と言って、ハッとした顔をする。

「そう言えば、サンライト地方でオオムカデが出たとか出ないとか聞きましたね」

「オオムカデ……ですか」

 オオムカデと聞いてアシノ達は何かを思い出そうとしていた。最初に思い出したのはモモだった。

「ラハガのオオムカデ伝説ですか?」

「あー、そんな伝説あったわねー」

 ムツヤ以外は知っていたようで、話に置いてけぼりにされていた。それに気付いたモモが説明を始める。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:ムツヤ・バックカントリー


 裏ダンジョンを遊び場にする主人公、ちょっと頭が残念。

名前:モモ


 オークの女の子

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み