地獄の旅は道づれに 1

文字数 2,369文字

 「お前の魂で災厄の魔人を殺すことできるんだ。光栄に思えよ?」

 トレイは目の前の勇者が何を言っているのか分からなかった。いや、分かりたくなかった。

 腹に突き刺さった剣からは光が漏れる。今まで経験したことのない痛みが襲った。

 薄れゆく意識の中で何かを考えようとしたが、何も考えられない。

 何もかもが分からない中でトレイは死んだ。





「おい」

 トレイは何か声が聞こえて目を覚ます。

「おい、お前」

 酷い眠気だった。眠気と言うより気を失うような、意識を持っていかれる感覚をトレイは味わっている。

 ここで意識が途切れれば、二度と目を覚ます事が出来ない気がして、無理に意識を保つが、目の前は真っ暗だ。

「返事をしろ…… と言っても、実体がなければ無理か」

 何を言っているんだ、ここはどこだ、アンタは誰だとトレイは言葉を出したいが、声が出ない。

「私の生命を分ける。感謝するんだな」

 えらく上から目線で、おそらくは少女が言った。その瞬間、一気に視界が開ける。

「おはよう、10年間眠った気持ちはどうだい?」

 10年間とは何か。いや、それよりもここはどこだ。そして、目の前で話す美しい少女は何者か。

「私は魔人ドソクの娘。率直に言おう。私と勇者を」

 そこまで言って彼女は息を吸い直す。

「殺さないか?」

 勇者を殺す。魔人の娘。

 トレイは突然の連続で思考が追いついていなかった。地面にへたり込んだまま、片手で頭を抑える。

「返事が遅い、そんなんだから勇者に殺されたんだよ」

 勇者に殺された……。

 トレイは思い出したくない記憶が鮮明に蘇ってくるのを感じる。


「お前の魂で災厄の魔人を殺すことできるんだ。光栄に思えよ?」


 思い出してしまった、勇者の言葉を、自分が人生最後に聞いた言葉を。

 目眩と吐き気がした。信じていた勇者に自分はあっけなく殺されたのだ。自身の茶色い短髪を思わず両手で握りしめる。

「思い出したか?」

 その声の主を今一度じっくりと見る。褐色の肌に凛とした佇まい。長い黒髪の美しい少女はニヤリと笑っていた。

「アンタは魔人ドソクを倒すための生贄にされたんだ」

「いけ…… にえ……?」

 少女は「そうだ」と言って話を続ける。

「アンタの魂は、そこに転がっている魔剣『ムゲンジゴク』に封じ込められた。それで魔人ドソクを殺すための武器が完成したってところかな」

「どういうことだ?」

 はぁーっと少女はため息をついて呆れた。

「ここまで言っても分からないのか、アンタの魂は魔人を倒すために、勇者によって利用されたんだよ」

 トレイも馬鹿ではない。半分聞いた辺りで何となく話の筋は掴めていた。だが、どうしても事実を認めたくなかったのだ。

「アンタも私も、残された時間はそう長くない。勇者に復讐をするのか、しないのか? 早く決めてくれ」

「俺は……」

「復讐は…… しない」

 そうトレイが言うと、当然だが、少女は失望の眼差しを向ける。

「あんた、悔しくないのか?」

「お前、魔人の娘だと言ったな?」

 トレイは話を遮って言った。

「魔人はこの世を、人間を沢山殺した。その魔人を倒すためには……」

 数秒間を置いてゆっくりと話し続ける。

「仕方が無かったんだろう……」

 そうトレイは少女に、何より自分自身に言い聞かせた。

「そうかい」

 少女はトレイのもとまで歩み、しゃがんで慈愛に満ちた顔をする。

 その顔に見とれていると、少女は。

 思い切りトレイの頬をぶっ叩いた。


 吹き飛んだトレイに少女は吐き捨てるように言った。

「仕方が無いで、奪われていい命なんかあってたまるか!!」

 そして、地面に伸びているトレイの胸ぐらを掴む。

「戦え、男だろ!!」

「戦えったって何の為に戦えって言うんだ!!」

 トレイが言い返すと少女は叫ぶ。

「お前の尊厳のためだ!! 人として、奪われた尊厳の為に戦え!!」

 そう言われてトレイは目を丸くした後に、フフッと軽く笑う。

「魔人の娘が、人としての尊厳を語るなんておかしな話だな……」

「この世なんてそれ以上に狂ってるよ」

「違いない」

 少女はトレイに手を差し伸べた。それを掴んで立ち上がる。

「私はサーラ、アンタの名は?」

「トレイって呼んでくれ」

 少女は屈託のない笑顔で話し始めた。

「もう一度言う、私と勇者を殺さないか?」

「そうだな……。と言いたい所だが、ちょっと待ってくれ」

「なんだ、まだ何かあるのか?」

 サーラは今にも出発をしたくてウズウズしているので、トレイの言葉にむず痒さを覚えた。

「俺は、勇者に……。勇者オガネに俺を殺した理由を聞きたい。それで気に食わなかったら」

 トレイは息を吸い直してハッキリと。

「殺す」

 そう言った。それを見てサーラは笑顔になる。

「それなら心配なさそうだな、今の世の中を見ればすぐに分かるさ」

「どういう事だ?」

「それよりさっさと外に出るぞ、魔剣を忘れるなよ、アンタの魂はまだその中にあるんだ」

 傍らに転がっている剣をトレイは握り、鞘に収めた。

 さっさと歩いていってしまうサーラの後を小走りでトレイは追いかける。

「おい、ここはどこなんだ?」

「私の名前は『おい』じゃない。サーラだ」

「アンタだって俺の名を呼ばないじゃないか」

 トレイが言い返すと、はいはいとサーラは返事をする。

「ここは元魔人の根城だよ。勇者はここで魔剣『ムゲンジゴク』を使って魔人を殺した。いや、封印したって言う方が正しいかな」

 父親のことなのにサーラは淡々と話す。その後しばらく会話もなく歩くと出口で人形の魔物が待っていた。

「試し斬りにちょうど良いんじゃないか?」

 サーラは魔物に向かって顎をしゃくる。

「仲間じゃないのか?」

 そうトレイが聞くとサーラは首を横に振った。

「命も知性も無いからね。石ころと変わらないさ」

 それならばとトレイは魔剣とやらに力を込めてみる。

 次の瞬間、剣身が熱せられて陽炎が揺らめく。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:ムツヤ・バックカントリー


 裏ダンジョンを遊び場にする主人公、ちょっと頭が残念。

名前:モモ


 オークの女の子

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み