千年前の物語 10

文字数 1,001文字

「来たか、娘よ」

 枯れたダンジョンの奥深く。突如聞こえた声にサズァンは驚き、周りを見渡す。

「ここだ」

 黒い魔石から声が出ているようだ。サズァンはいつでも魔法を放てるように構えながら近付く。

「そう警戒しなくてもいい。手を出そうにも、俺は話す以外何も出来ないからな」

 魔石の声は、軽く笑いながらそう言った。

「あなたは何者なの? 魔人エィノキ?」

「そうだ。正しくは、魔人エィノキの精神を複製した魔石だ」

 サズァンは意味が分からないが、納得するしか無さそうだ。

「そう、どうだって良いわ」

「勇者はどうした?」

 ソイロークの事を尋ねられて、サズァンは視線を逸らす。

「ソイローク様は、戦争で亡くなったわ……」

「戦争か、俺の思った通りだな。魔人が倒され、疲弊し、荒廃した国が残れば、これぞ好機と攻め入るだろうな」

「原因を作ったのはあなたでしょう!!!」

 サズァンは魔石に向かって怒鳴る。

「そうだろうな、だが、俺の目的の為には仕方が無かったのだ」

「その身勝手な目的とやらのために!! 何人の人が犠牲になったと思っているの!?」

「その犠牲、それこそが俺の目的だ」

 やはりこの魔人は狂っている。魔石を叩き割ろうとした瞬間、またエィノキが語り始めた。

「まぁ、待て娘。お前はその目で何を見てきた」

「目で?」

 サズァンはピタリと止まり、質問の意図を考える。

「この世は残酷だっただろう? 訳の分からない内に産み落とされ、親も選べない、国も選べない。ただ苦しむだけに産まれ、死んで逝く者もいる」

 サズァンは魔石に伸ばした手を下に下げた。

「生きても地獄だ。病気になり苦しむかもしれない。凄惨な事件に巻き込まれるかもしれない。飢えて死ぬ、戦って死ぬ。この世に生きる限り、絶対の安全や安らぎなど無いのだ」

 エィノキは黙るサズァンを前に続ける。

「そして、苦しい思いをし、生き延びたとて、老いがやって来る。いずれは誰しも死という残酷な未来が待っている」

「生とは狂気だ。そして、悲劇だ。俺の真の目的は、全ての生物の救済。等しく全てを無に返すのだ」

 サズァンはため息を付いた。

「狂っているのはあなたよ」

「俺がか? それを言えば世間や世界の方がより狂っていると思うがな」

 再び魔石に手を伸ばす。

「サズァンよ、神にならないか?」

 突然、名前を呼ばれ、突拍子も無い事を言われて、少し頭が回らなかった。

「神とは言え、人々に崇められる神ではなく、邪神だがな」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:ムツヤ・バックカントリー


 裏ダンジョンを遊び場にする主人公、ちょっと頭が残念。

名前:モモ


 オークの女の子

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み