裏の道具を装備していくかい? 6

文字数 2,106文字

「あーもー、私はそこの部屋にするから痴話喧嘩は後でやっててくれ」

 頭をかきながら面倒くさそうにアシノが言った。

「アシノ殿! 違いますこれはそういった事では!」

「はいはい、おやすみー」

 アシノは一番近くの部屋に入りドアを閉めた。うーっと照れながら下を向いてモモは唸る。

「それじゃ僕はこっちの部屋にしようかなーなんて、皆さんおやすみなさい!」

 ユモトも過去の痴態を思い出し、そそくさとその場を離れるようにアシノの向かい部屋に入っていった。

「それじゃあ俺もそろそろ休むのでモモさんおやすみなさい」

「あっ、はい、おやすみなさいませムツヤ殿……」

 モモは1人廊下に取り残されてしまった。

 ムツヤはヨーリィと共に部屋へと入る。ベッドが1つと棚があるだけの質素な部屋だ。

 窓から照らされる月明かりで元から色白のヨーリィが更に青白くぼうっと浮かんで見えた。

「それじゃ疲れたし寝ようかヨーリィ」

「はい、お兄ちゃん」

 ヨーリィは2人で寝るには少し狭いベッドにちょこんと座った。そしてムツヤを見つめる。

 ムツヤがベッドに潜るとヨーリィは一緒に入り、手を握った。ムツヤの手には少し低めのヨーリィの体温が伝わってくる。

 そうして数分経つとヨーリィがポツリと話し始めた。

「私は、サズァン様が仰っていた通りに、お兄ちゃんから魔力を貰い続ければ感情を取り戻すことが出来るのでしょうか」

 ムツヤは仰向けのまま、首を左に動かしてヨーリィの顔を見た。紫色の目は僅かな明かりを反射してキラキラと輝いている。

「きっと大丈夫だよ、ヨーリィ」

 その瞬間、寝る前に外しておいたムツヤのペンダントから紫色の光が飛び出し、慌ててムツヤは上半身を起こした。

「はーい、ムツヤにヨーリィ元気にしてた?」

「サズァン様!?」

 現れたのはサズァンの幻影と。

「マヨイギ様……?」

「あっ、ヨーリィ! 元気にしてる?」

 木と同化している迷い木の怪物だった。

「ムツヤーヨーリィ、私の言ったこと疑ってるの?」

 サズァンはみじんも怒ってはいなかったが、わざとらしく両腕を腰に当ててむくれていた。

「そんな、疑ってなんていませんよ!」

 ムツヤは慌てて邪神に弁解する。その様子が可愛いものに思えてサズァンは目を細めてクスクスと笑った。

「っていうかあんた、何でヨーリィと同じベッドで寝てるのよ! 大丈夫ヨーリィ? 変なことされてない?」

 マヨイギが心配そうに言うとヨーリィはふるふると首を横にふった。

「マヨイギ様、これはお兄ちゃんから魔力を貰っているだけです」

 そうは言われてもマヨイギは心配でならない。

「マヨイギ様もご無事なようで何よりです」

 彼女達は互いに心配をしあっていたようだ。そんな感動の再開の最中、ムツヤの部屋のドアを誰かがノックした。

「おい、何かあったのか?」

 そして扉が開く、そこに居たのはアシノだ。

「あら、お久しぶり勇者さん」

 サズァンはにっこりと笑い手をヒラヒラと振った。ということは隣にいるのは例の迷い木の怪物だろうとアシノは自分でも驚くほど冷静に、早く理解ができた。

「つい昨日会ったばかりだろう? 裏ダンジョンの邪神サズァン」

「そうよ、裏ダンジョンの主『邪神サズァン』よ!」

 両手を腰に当ててえっへんと胸を張る。黒いドレスの様な服は胸元が開いており、その豊満な胸が強調された。

「何の用なんだ?」

 アシノは少しばかり警戒をしながら言う。ムツヤに協力的だとはいえ、邪神は邪神だ。

「何よー、用が無かったらムツヤと話しちゃダメなわけ?」

 サズァンはプクーっと頬を膨らませて怒っている、その言動はとても邪神だとは思えないものだった。

「まぁ、一応用事もあるんだけどね」

 おどけた雰囲気を消し去り、サズァンは話し始める。そこには確かに邪神の風格があった。

「ムツヤー? 鞄の中に周りの道具の場所を映し出すガラスがあったでしょ?  あれを使えば索敵もだいぶ楽になると思うわ」

「これですか?」

 ムツヤは一枚のガラスの板を取り出した。「そうそう」とサズァンはうなずく。

 アシノは後ろからそのガラス板を覗き込んだ。そこには周辺の精巧な地図が浮かび上がり、自分達が居る場所は赤い点がいくつも光っていた。

「この赤い点が裏の道具ってところか?」

「ご明察ぅー」

 サズァンはアシノに向かってパチパチと拍手をする。

「ムツヤは使い方を知ってると思うけど、地図は遠くまで見渡すこともできるから、あとは頑張ってつかってね! あらやだ、魔力切れちゃうわ! またねー」

「はい、サズァン様!」

「ヨーリィ……」

 マヨイギはヨーリィに何て別れの言葉を言えばいいか悩んでいた。すると、ヨーリィの方が先に口を開く。

「マヨイギ様、どうかお元気で。またお会いしましょう」

「え、えぇ、そうよね。またねヨーリィ」

 少しの間しか離れていなかったにも関わらず、しっかりとしたヨーリィにマヨイギは嬉しさを感じたが、同時に少しだけ寂しさも覚えた。

 すぅーっと光と共に消えていく二人、部屋に残されたムツヤ達は、とりあえず今日は休むことにし、アシノは部屋へと帰っていった。

 この時は誰も、キエーウ以外に敵対するものが現れるなど知らずにいたのだ 。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:ムツヤ・バックカントリー


 裏ダンジョンを遊び場にする主人公、ちょっと頭が残念。

名前:モモ


 オークの女の子

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み