ギルスを仲間に 1

文字数 1,799文字



(イラスト:しちしん先生)


 6人は銭湯を出て町外れのギルスの店へと向かった。

 さきほど襲撃を受けたばかりなのでルーは探知盤を持って歩いている。幸いにも反応は無かったが。

 しばらくしてギルスの店へとついた。ドアを開けるとカランコロンというドアチャイムが迎えてくれたが、店主はコチラを見るなり不機嫌そうだった。

「よう、いらっしゃい。赤髪の勇者」

「だからその呼び名はやめてくれ」

 アシノは額に手を当てて言った。そしてその隣にムツヤは立ち、カバンから重そうな麻袋を取り出しカウンターにドンッと置いた。

「なんだコレ…… ってまさか!?」

「そうだ、お前が言った100万バレシだ」

 ギルスは麻袋を開けて中身を確認する。確かに金貨が山程詰まっていた。

「何だ、本当に用意したのか? あんたの貯金か?」

「いや、私の金は魔人を倒すためにほとんど使っちまった。コレは翼竜を倒して手に入れた」

「翼竜だと!? いや、勇者なら簡単か……」

 そこまで聞いて、気まずそうにアシノは打ち明ける。

「あー、そのだな…… 私は事情があって勇者としての力や技術ってのは全部失ったんだ。倒したのはほぼムツヤが1人でだ」

「本当なのか?」

「あぁ、本当だ」

 ギルスは頭を抱える、全てが信じられない話だが、現実に起きているのだから信じるほか無い。だが頭が追いついていないのだ。

「分かった、いくつか質問をさせてくれ」

 ギルスは店を閉めて自分が納得できるまで何度も質問をした、それに対してムツヤ達は包み隠さず全てを話す。

 アシノの能力のこと、ヨーリィの生い立ち、ムツヤの昔話を補完しながらもう1度おさらいもした。

「あーもう、信じられねぇが信じるしかねぇじゃねぇか!」

 枯れ葉に変わるヨーリィやムツヤが次々取り出す裏の道具を見てギルスは叫んだ。

「もう分かった、金も用意されちまったし、道具の研究をしてやるよ」

「本当でずか!?」

 ムツヤはパァーッと明るくなり、他の仲間もほっと胸を撫で下ろした。

「それに、俺もやっぱ研究が好きだしな」

 ちょっと照れてギルスは言う。ルーはニヤニヤとそれを見逃さない。

「あらー、ギルス満更でもない感じじゃない?」

「う、うるせぇ」

 -とにもかくにもギルスが仲間になった!-

 ギルスはムツヤ達に連れられて冒険者ギルドへと連れられた。アシノが受付に話をしてギルドマスターのトウヨウへ面会を取り付けた。

 7人はギルドの応接室へ通され、扉を開けるとトウヨウが座って待っている。

「ギルスか、久しいな」

 ポリポリと頭をかいてバツが悪そうにギルスは返事をした。

「いやぁー、まさか冒険者ギルドに加入することになるとは思いませんでしたよ。トウヨウさ…… いえ、ギルドマスターとお呼びしたほうが良いですかね」

「あぁ、ギルドマスターと呼んでくれ」

 散々誘いを断っていたが、過去のことはお互い水に流すようだ。アシノは椅子が足りないのでトウヨウの隣にドカッと座った。

「それで、ギルスを仲間にしたわけだが、どうするんだじいちゃん」

「あぁ、そうだな。本来であれば研究はルーが使っていたギルドの研究室で行ってもらいたいのだが、他の研究員や冒険者に気づかれる可能性がある」

「っと言うことは、また離れの訓練所生活ですか?」

 ルーはいつになく真面目な顔をして言う、トウヨウはうむと頷いた。

「申し訳ないが、護衛は自分達で行いながら研究を行ってもらいたい」

「こりゃ店は長期休業だな、まぁ金は沢山貰ったんで生活には困りませんがね」

 ギルスはハハハと笑いながら言った。モモとユモトは今度こそ自分達が守らなければと覚悟を決める。

「了解、そんじゃ帰るか」

 受付嬢がお茶を用意する前に話はまとまった。アシノ以外は全員トウヨウに軽く1礼して部屋を出る。

「アシノ」

 最後にアシノが扉を閉めようとした瞬間トウヨウが呼び止めた。アシノは振り返らないまま動きを止める。

「最近のお前は生き生きとしているように見える、私はそれが嬉しい」

「気のせいじゃねーの?」

 トウヨウの顔を見ずにアシノはバタンと扉を閉めた。途中すれ違った受付嬢は「もう終わっちゃったんですか!?」とお茶を持ったまま驚く。

 せっかく淹れてもらったお茶を飲まないのは失礼なので、ギルドの待機所でお茶を頂いてから帰ることにする。

「ねぇねぇアシノ、さっき最後ギルドマスターと何か話してなかった?」

「別に、何も」

 アシノは素っ気なく答えた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:ムツヤ・バックカントリー


 裏ダンジョンを遊び場にする主人公、ちょっと頭が残念。

名前:モモ


 オークの女の子

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み