飲みに行こう 1

文字数 1,830文字

 迷い木の怪物を田舎へと送り、ムツヤ達は帰ることにした。

 新たに仲間に加わったのは黒髪でゴシック調のドレスを着た少女だ。彼女の体は定期的に魔力を注入しないと枯れ葉になってしまう。

 帰り道、ムツヤはうんうんと何か考え事をしている。気になったユモトはムツヤに話しかけてみる。

「ムツヤさん、何か心配事でもあるんですか?」

「えーっと、魔物って何なんだろうなって考えでいました」

 ずいぶんと哲学的なことをムツヤは考えていた。

「魔物もただ生きていたいだけで、その住処に入り込んで倒しちゃうのって、もしかして悪いことなのかなって思っちゃって。だから俺は迷い木の怪物を斬れなかったんでず」

 先程の戦闘の疲れもあり、ムツヤの言葉を聞いてしばらく誰も何か言葉を出すことが出来ない。

「俺は塔の魔物だちを…… 遊び半分で斬っていました。でもあの魔物も話すことが出来たらもしかして……」

「ムツヤ殿は優しいんですね」

 モモはじんわりと笑顔を作って言った。

 そうだ、ムツヤの優しさは長所でもあり、短所でもある。その事をモモはよく知っている。

「私は仲間を守るために生きるために戦います。人もオークも魔物も、何かを奪って生きています。だから私は」

 そこまで言いかけた所で言葉はユモトの叫び声によって消されてしまった。

「あああああ!!! ムツヤさん、ヨーリィちゃんが崩れかけています!!」

 ヨーリィは真顔のまま右半分が枯れ葉になりかけていたので、ムツヤは慌てて手を握って魔力を込めた。

「申し訳ありません、まだ上手くムツヤ様の魔力を吸収できていないようで」

「ど、どうすれば」

「何日かすれば慣れると思います」

 ヨーリィは元の少女の姿へと戻っていく。

「ムツヤ様の魔力は不思議ですね、とても暖かい気持ちになれます」

 ヨーリィはムツヤに握られている左手の上から再生した右手をそえて言った。

「申し訳ありませんが、枯れ葉に戻ってしまうのでしばらく手を繋いだままでも良いですか?」

「はい、大丈夫ですよ」

 髪色が似た2人が手を繋いでいるとまるで仲の良い兄と妹のようだった。モモと何故かユモトまでそれを羨ましそうに見ている。

 帰り道はヨーリィの案内で迷わずに森を抜けることが出来た。

 久しぶりの見晴らしが良い大地にみんなで喜ぶ。

 スーナの街に着くと3人は冒険者ギルドに向かった。依頼は失敗したのでその報告をしなくてはならない。

 事務処理は全て終わらせて、一行はようやく一息つけた。

 しかし、ムツヤはまだ浮かない顔をしている。

 そんな時にユモトは何気なく依頼の貼り紙を見て顔が真っ赤になった。

『ユモト・サンドパイルの捜索』

 依頼主はユモトの父であるゴラテだった。ユモトが貼り紙を破り捨てると同時にちょうどゴラテの姿を見つける。

「ユモト!! 大丈夫だったか? 昨日帰ってこなかったから心配して捜索隊を組もうと思ってたんだ! 怪我は無いか? 変なことされてないか?」

「もー、お父さんは心配しすぎなんだって!!」

 そんな二人を見てハハハと笑うムツヤ、少しだけではあるが笑顔が戻った事にモモはホッとし、妙案を思いつく。

「ムツヤ殿、今晩はこのギルドで酒でも飲みませんか? お互い改めて自己紹介もしたいところですし」

 この提案にムツヤは予想以上の反応を示した。目を輝かせてモモを見つめる。

「本当でずかモモさん!? これって『飲み会』っでヤツですよね?」

「え、えぇまぁ」

 その反応と共に顔を近づけてきたのでモモは視線をムツヤから外してしまった。

 そんな事お構いなしにムツヤは興奮して腕を上下にブンブンと振っている。

「憧れでいだんですよ! 仲間との飲み会って奴に!!」

「そうでしたか、それならばちょうど良い機会ですね、ユモトとヨーリィも今晩良いだろう?」

「あっ、はい! 服が汚れたんでいったん家に帰ってお洗濯してから来ますね」

「私はご主人様の命令であればどのような事でも行います」

 とりあえずは全員今晩の予定は大丈夫そうだ。

 ユモトはゴラテと共に家に帰り、ムツヤとモモはまた宿にでも泊まろうと思っていた。

 しかしここである問題にモモは気付いた。ヨーリィをどうするかだ、宿に大部屋が空いていれば良いのだが。

「ムツヤ殿、ユモトもちょっとヨーリィについてご相談が」

「私についてですか?」

 ムツヤが返事をする前に大きな目でモモを見つめてヨーリィは言う。

「あぁ、ちょっと人通りの無い所で話したい事なんだが」

「わがりましたモモさん、行きましょう」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:ムツヤ・バックカントリー


 裏ダンジョンを遊び場にする主人公、ちょっと頭が残念。

名前:モモ


 オークの女の子

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み