剣を握る資格は 1

文字数 1,408文字

 家に帰るまでの間、会話は無く気まずい空気が支配していた。

 ルーは黙って探知盤を見ているが、赤い点は浮かび上がらない。

 そうこうしている内に家に帰ってきてしまった。

 特にすることもなく、ユモトは気まずさに負けて提案をする。

「あの、お昼の為に作っておいたお弁当を食べませんか?」

「そうね、お腹すいたしー」

 ルーは少しでも場を和ませようとしているのか、いつもの様な口調で言った。

「私はいい、疲れたからちょっと部屋で休む」

 アシノはそう言い残して自室へ行ってしまった。ムツヤはソファーに座って下をうつ向いたままだ。

 モモはギュッと拳を握り、その後胸に手を当ててムツヤに話しかけた。

「ムツヤ殿ッ!! その、お昼を食べ終わったら一緒にその辺りを散歩しませんか?」

 モモの提案にムツヤは上の空で一瞬返事が遅れる。

「あ、えっと、はい、わがりまじだ」

「なになにー? デートのお誘い?」

 ルーがちゃかして言うとモモは少し顔を赤らめた。

「そういうわけでは無いのですが、少し、その……」

「あーあー、初々しいって良いわねー」

 ユモトが机の上に広げたサンドイッチを食べながらルーは言う。

「ギルスー、私もデートしてあげても良いわよー?」

「地下室で裏の道具の研究ってデートプランなら歓迎だ、それ以外はパス」

「えー、何かその言い方ムカつくんですけど!!」

 はははとユモトは笑ってそのやり取りを見ていた。昼食を食べ終えた後、外へ出ようとするモモにルーは一言話しかける。

「モモちゃん、ムツヤっちのこと頼んだからね」

「はい」

 何を頼まれたのか言わなかったがモモは分かっていた。

 そして、久しぶりにムツヤと2人きりの時間が始まる。

 外へ出ると少し暑いぐらいの快晴だった。夏の始まりを予感させるような陽気だったが、ムツヤは浮かない顔をしている。

「気持ちの良い天気ですね」

「そうでずね」

 モモの言葉にもムツヤは上の空だ。2人は家の後ろにある雑木林を歩いていた。

「あ、あの、モモさん……」

 ムツヤは何かを言いかけたが、何を話せば良いのか自分でもわからない。

「ムツヤ殿、食事の後のちょっとしたデザートでもいかがですか?」

 ムツヤの言葉を聞き返すことをせずにモモはそんな事を言った。

「デザート、ですか? 何か持ってきたんですか?」

 モモは何か手荷物を持っている様子はない。不思議そうにムツヤが思っているとモモは白い花に手をのばすとそれを3つほど摘んだ。

「この先の部分を咥えて吸ってみて下さい」

 ムツヤは言われた通り花を咥えて吸ってみる、するとほんのりと優しい甘さが口の中に広がった。

「甘いですね」

 ムツヤがそう言うとモモは満足そうに笑顔を作る。

「次はこの木の実です」

 今度は赤い小さな木の実をモモは手に取った。

「どうぞ、ムツヤ殿。種は食べないで吐き出してくださいね」

「はい、ありがとうございまず」

 甘酸っぱいベリーの様な味がする赤い木の実は、中々に美味しいものだった。

「私は狩人なので、こうやって山の中で食べられるものにはちょっとだけ詳しいんです」

 手を後ろで組んでモモは軽く空を見上げる。

「少し昔話をしてもいいですか?」

 モモは視線をムツヤに向けないままで話す。

「モモさんの昔話ですか?」

「えぇ」

 心地よい風がフワッと吹いてモモの束ねた栗色の髪の毛を優しくたなびかせた。

「もうちょっと、ひらけた場所で座ってお話をしましょう」

 優しい笑顔をムツヤに向けてモモは言う。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:ムツヤ・バックカントリー


 裏ダンジョンを遊び場にする主人公、ちょっと頭が残念。

名前:モモ


 オークの女の子

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み