94.呪文

文字数 1,923文字

――何曲歌っただろうか

 無限を感じた。

 疲労感はない。

 それどころか、どんなに声を伸ばしても苦しくなかった。

 声は果てしなく、どこまでも続いていく。途切れることなく、まるで世界が始まった時から、ずっとその場所に存在している波のように、確実に。

「聞こえる」

 旋律に乗せていないユウキの声が聞こえた。
 コードを押さえる指を外すと同時に、ギターも、アンプも、ピックさえも消えた。

 侑子とユウキだけがその場所に立っていて、二人は耳をすませていた。

「誰かが歌ってる」

 二人の耳に届く歌声は、二人のどちらのものでもなかった。
この夢の中に第三者が出てきたことはなかったので、少しだけ緊張を感じる。
 侑子はユウキの手を握って、歩き出した。

「歌っている人、探しに行こう」

「誰だと思う?」

 ユウキの問いかけに、侑子は呟いた。

「……私、知ってる」

「そうなの? 俺は知らない声だなぁ」

「この曲」

「ユーコちゃん?」

「この曲も知ってるよ」

「ニホンの曲?」

 侑子は足を止めて、ゆっくりと頷いた。見上げてきた彼女の顔に不安の影が見えたので、ユウキの腕は自然と彼女の身体を包みこんでいた。

「ユウキちゃん、歌って」

 侑子は震えている。
どうしたのだろう。
懇願するように、繰り返し「歌って」と言っている。

「この曲、ユウキちゃんの声で歌って」

「どうしたの? 何が怖い?」

「いいから、お願い。ユウキちゃんの声で歌って。そうしたら大丈夫だから」

 譫言のように繰り返す言葉に、ユウキは理由を問い詰めることはやめた。
 気持ちを鎮めて、どこからか聞こえてくる歌声に耳をそばだてた。意識を集中して、奏でられる旋律を記憶に刻みつけていく。

「……不思議な言葉が入ってる。これは掛け声か何か? 他国の言葉なのか」

 呟きに、侑子の反応はなかった。
 発声のために、ユウキは大きく息を吸い込んだ。



***




 空が晴れていく。

 腕の中で、侑子の身体の強張りが解けていくのが分かった。

 繰り返し歌う中で、その唄の詩が、意識下でゲシュタルト崩壊を起こしていく。

――舟歌か? 民謡のようだ。いや……

 意味のとれる言葉と、意味不明な言葉が混在していた。
民謡ではよくある掛け声の一種かとも思ったが、ユウキの知らない音だった。

――呪文みたいだ

 眩しいと感じて初めて、天気が変わったのだと気がついた。
 不思議な灰色の空が二つに割れて、太陽が顔を出している。昼間の白い陽光が、ユウキと侑子を一つの影の上に乗せて照らしつけていた。

「晴れてる」

 ユウキの胸に顔を押し付けていた侑子も、急激に明るくなったことに気がついたらしい。顔を上げて空を仰ぎ見ていた。

「きれいだね」

 歌を止めても、天気の変化は進んでいった。
 厚い雲は幕を引くように、空の上から滑り去っていく。瘡蓋(かさぶた)の下の新しい皮膚が顔をだす様を、ユウキは連想した。青空が広がっている。清々しい晴天だった。

「歌が止んでるよ」

「ほんとうだ」

 ユウキが歌う前に聞こえていた誰かの歌声は、もう消えていた。
二人の耳が拾ったのは、遊園地のアトラクションから聞こえてくる音楽と、打ち寄せる静かな波の音だけだ。

「あれは誰の声だったの?」

 ユウキの問に、侑子の顔はやはり引きつる。しかし顔に降り注ぐ暖かい日の光に励まされたかのように、彼女の表情はすぐに力を宿した。

 ユウキの手をぎゅっと握りながら、侑子は一人の人物の名を告げたのだった。

 ユウキが驚く前に、彼の高く結い上げた髷が解け、長い髪が背に落ちてきた。そして髪はみるみるうちにその色と長さを変化させ、あっという間に本来のユウキの髪へと戻っていく。

 地面に落ちた(かんざし)を拾い上げた侑子は、ユウキの指の間に、半透明の膜が生まれる瞬間を目撃した。

「ユウキちゃん、鱗が」

 侑子の声は怯えていない。むしろ懐かしい人を見つけた時のように、慈愛を含んでいた。
 ユウキの皮膚に、独特のうねりを持った高い音を伴いながら、青い鱗が生まれていく。
一枚の鱗が褐色の肌を隠すように生える度に鳴る音は、琵琶に似ていた。まるで全身が楽器になったかのようだ。

「顔にも生えてる?」

「うん。でも、目はそのままだね」

「痒くも痛くもないな。喋れるし」

「歯も人間のままだよ」

「舌も。声もそのまま。頭も?」

「うん。ああ、そうだ」

 侑子はジャケットのポケットを探ってみた。胸ポケットのあみぐるみは失くしてしまったのだが、この時頭に浮かんだ品物は、ちゃんと夢の中にも持ってくることができたようだった。
 螺鈿細工のコンパクトミラーを取り出すと、ユウキに鏡面を見せた。

「これで確認できるね」

 微笑んだユウキの顔を、鏡が映した。顔の上の鱗は、表情の変化を妨げることのない程度にしか、生えていないようだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み