58.猿轡

文字数 409文字

――これは猿轡(さるぐつわ)

 侑子が常日頃思っていることだ。

口元をすっぽり覆う、大きな布。
運良く手に入った時にそれは、不織布に素材を変える。

一般的にはマスクと呼ぶそれは、感染症対策のためというより、本音を封じる猿轡である。

加えて侑子にとっては、自由に思い切り歌うことを封じる、文字通りの口枷(くちかせ)だった。

 非日常の中を泳いでいる。
大きな波は起きないが、いつか飲み込まれてしまうかもしれないと怯えながら、ただひたすら、息継ぎを続けなければならない。

 通学することがなくなって、自室で出された課題に取り組むだけの毎日。
友人たちとは頻繁にメッセージを交わすし、通話もする。
愛佳をはじめ、従兄弟や叔父叔母とは会うこともあった。
時にはギターも弾くし、歌を口ずさむ。

 しかし何も満たされない。

 世の中の多くの人々がそうであるように、侑子も先の見えない非日常に、どんどん疲弊していった。


 そんな陰鬱な春の日、侑子の心を()し折る事件が起こったのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み