2.廃墟

文字数 1,577文字

 パキリ

何か硬いものを踏みつけた音が、靴底から聞こえてきた。

視線を落として確認すると、ガラスの破片だった。侑子の足の下で、真っ二つに割れている。

 右手だけを前に伸ばした不自然な姿勢のまま、侑子は片足を一歩前に踏み出していた。

「野本くん」

 名前を呼んだが、目の前にいたはずの裕貴は、忽然と姿を消している。
彼の手の上に置いたはずの侑子の手は、抵抗を受けることなく、静かに下へ落ちた。

 月明かりが明るい。
辺りは夜だった。

足元に光源があると気づいて下を向くと、炎の灯ったランタンが一つ、置いてあった。

人の気配はない。
誰のものだろう。

侑子はランタンを手に取った。

夜なのだ。
灯りがないと困るのは、目に見えている。

――野本くんが消えたんじゃない。私が消えたんだ

 そう判断するのは早かった。
なぜなら侑子の前から消えたのは、裕貴だけではないのだから。

 出口で誘導していた係員も、ドアの向こうを行き交っていた人々も。
色とりどりのアトラクション、土産物やレストランの建物も、チュロスやポップコーンの甘い香りすら。

全てがそこになかった。

 自分が出てきたのは、元が何だったのか分からない程に朽ち果てた、小さな四角い建造物の残骸だった。
ドア板もない。ぽっかりと空いた縦長の穴が、おそらくそこが出入り口だったのだろうと、辛うじて想像させる。

その空間には雑草が茂っていて、床部分は夜の闇の中に沈んでいる。月明かりが届かないので見えない。低い天井は蔦がへばりつき、黒っぽい汚れが虫なのかシミなのか、判別できなかった。

――廃墟

 後方の不気味な空間から逃れようと、もう一歩前へ進んだ。

侑子は辺りを見回して、その場所が広大な廃墟であると飲み込んだ。

 侑子が出てきた建物の他にも、大小様々な大きさの建造物の残骸が、一つの街を成していた。
どれも壁や天井が崩れかけていて、中の鉄骨がむき出しになっていたり、形が保たれていたとしても、大きなヒビが走っている。

――ああ、ここは

 見渡した侑子は息を呑んだ。

――ここは遊園地だったんだ

 月明かりが、特徴的なシルエットを
浮かび上がらせていた。

 背の高い、錆びついたアトラクションの遺骸。丸く形が残っているそれは、観覧車だった。その足元に見えるのは、コーヒーカップ。

侑子は現実感が薄いまま、移動していた。
コーヒーカップの一つに触れられる位置まで近づくと、円盤状のハンドルに手をかけた。ザラザラとした触感。硬くなった分厚い錆が、手のひらを引っ掻くぞと威嚇しているようだった。

――ここはどこだろう

 侑子は自身を見下ろした。
身につけているワンピースと、白いスニーカーが目に入った。
ついさっきこのワンピースのバックボタンが、裕貴の指で外されたはずだった。腕を上げて確認すると、そのボタンが外れたままであることが分かった。

「もう。ちゃんと閉めてくれないと」

 場違いな文句を呟いてみる。
けれど、状況が変わるわけはなかった。

 唐突な場面転換は初めてではない。

今までに二度、体験したことがある。

一度目は十三歳の終業式の日。

二度目はそれからちょうど一年が経った、夏の日。

そしてこれは。

――三度目?

 侑子は手を目の前にかざして見る。

久しぶりの感覚だが、すぐに思い出すことができた。

自分の身体から、光輝く靄のようなものが、湧き出ていた。

目を瞠って、侑子はそれをしばらくの間、ただぼんやりと見つめていた。

――魔力。私の、透明な魔力だ

 六年ぶりに見た、その不思議な力の気配。
侑子は自分の置かれた状況の一部を、咀嚼し始めた。

バッグに手を突っ込み、震えそうになる手で、銀のブレスレットを取り出す。
左腕に通すと、青い鱗が輝く紐端を引いた。
身体から溢れ出るように見えていた魔力の気配が鎮まり、侑子は「ああ」と思わず声を発した。

 間違いない。

――戻ってきたんだ。私は、戻ってきたんだ……

並行世界(パラレルワールド)へ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み