魔法②

文字数 1,968文字

 靴を作る魔法のおかげで、侑子はユウキの水を呼ぶ魔法に対しても、恐怖心を感じなくなっていた。

 指の長い彼の掌に集まる水の粒は、触れてみると、確かに水だった。
ひんやりとしていて、湧き水のような冷たさだ。
触れた侑子の指先も、しっとりと濡れていた。

「温度を変えることもできるよ。形状も。氷にしたり、沸騰させて水蒸気にしたり」

 説明しながら、右手に集まった冷水を一瞬の後に氷の塊に変え、その直後にボコボコと音を立てて沸騰させたかと思うと、一気に蒸発させて見せる。 

 手品のような光景だったが、手品ではないのだろう。

侑子はそれを魔法と呼ぶ目の前の男を、疑うことはなかった。
疑うにしては、ユウキと出会うまでの間に、色々と信じられない物を見すぎていたのだ。

 水を一瞬で手の上で沸騰させるなんて、恐ろしいことのように思えるのだが、ユウキがそれをやってみせる姿は美しかった。

侑子は素直にそんな感想を口にして、ユウキを微笑ませる。

「ありがとう。お礼にユーコちゃんの服も、キレイにしてあげる」

 首を傾げると、「そのままで」と一言告げたユウキが、侑子の両肩のあたりに、左右の手を翳した。

 ふわりと自分の周囲の空気が風を含んだように動くのを感じると、侑子は自分の着ている制服が、僅かに重たくなったのが分かった。

濡れている――と思ったのも一瞬、服が濡れた不快感を感じるより遥かに早く、乾いた布の質感が、肌に触れていた。
ひらりとスカートの裾が揺れた。

「はい、終わり」

「今何が起こったの?」

「洗濯だよ。便利でしょ」

 侑子は制服を見下ろした。
転んで所々土汚れがついたはずのセーラー服は、何もなかったかのように綺麗になっていた。皺も伸ばされ、プリーツの崩れまで直っている。

「ありがとう……すごいね。あの、ユウキさんは魔法使いなの?」

 驚きの表情を隠さないまま質問する。

初対面の年上の男に対して、魔法使いなの? なんて質問をしているこの状況は、なんてシュールなのだろう。
頭の隅で考えたが、それ以外の言葉は思い浮かばなかったのだ。

 ユウキは怪訝な顔もしなかったし、笑ったりもしなかった。

穏やかな微笑を崩さないまま首を振る。

「ユウキさんなんて呼ばなくていいよ。そうだな……ユウキちゃんでいい。そう呼ばれることが多い。本当は呼び捨てにされることが殆どだけど、ユーコちゃんは何となく、呼び捨てにはしてくれなさそう」

 素直に「分かった」と頷く侑子に頷きかえすと、ユウキは続けた。

「魔法使い……ね。確かに魔法を使うから、魔法使いって呼び方は正しいのかも知れないし、そう呼ぶシチュエーションもあるにはあるかな。だけどわざわざ誰かを指して、魔法使いとは呼ばないかも。だって魔法は誰もが使うものだから」

「誰もが使う?」

「そうさ。あそこのパン屋のおばさんも、さっき噴水の前で遊んでいた子供たちも。皆魔法を使う。それぞれ得意な魔法や、使い方の癖はあるけれど」

 侑子は目の前の広場を行き交う人々を、まじまじと眺めてしまう。

 ベンチに座って読書に耽る老婦人、クレープ屋の店員、仲睦まじく手を繋いで歩く恋人同士、母親にだっこされている小さな子供……皆ユウキのような魔法を使うということだろうか。

とても信じられなかった。

「さっき俺がここで魔法を使った時、誰もこちらを気にしていなかっただろう? それだけ身近で、当たり前のことだからだよ」

「そうなんだ……」

 衝撃を受けて暫し口をつぐんだが、あることに気づいて、侑子は思わず隣のユウキを見た。

「あ……っ! 私……」

 しかし続きの言葉が出てこない。
どう伝えたらいいのだろうか。

誰もが魔法を使える世界。
魔法が当たり前の世界。

 そんな常識も知らなかったし、知った今でも、素直に理解することが難しい。そんな人間を、ユウキはどんな風に見ていたのだろうか。

出会ってからの自分を振りかえると、明らかに不審だったに違いない。

そもそもあんなに傷だらけの格好で、ふらふら現れたのだ。
さぞかし怪しかっただろう。

 ユウキは狼狽える侑子を見ても、表情を崩さなかった。
むしろより気遣うように、眉根を下げる。

 少しだけ顔を近づけ、囁くように言った。

「大丈夫。ユーコちゃんが何か訳アリなのは、分かったから。無理して説明しなくていいよ」

 驚いた反面、心底安堵する。
それと同時に疑問も生まれた。

「なんで私にそんなに優しいの?」

 初対面の不審者に、手厚くしすぎではないだろうか。

「そんなの当たり前でしょ?」

 逆に心底不思議そうに、ユウキは首を傾げる。

「怪我して今にも倒れそうな女の子がいたら、優しくしない訳ないよ」

 真剣に思いやってくれたのだと分かる、飾らない声だった。
侑子は顔の奥が、ツンと熱くなるのが分かった。

それが両目から涙となって溢れ落ちる前に、ユウキはそっとハンカチを手渡したのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み