62.可能性

文字数 2,387文字

「もしもし。聞こえてる?」

『ああ、大丈夫だ。顔も見えてるよ』

「こっちもバッチリ。お父さん、お酒飲んだ?」

『はは。分かっちゃったか。さっきまで研究室の連中と飲んでたから。いや、ほんのちょっとだよ』

「明日早いの?」

『大丈夫だよ、心配しないで』

 愛佳たちが帰った後、侑子はノートパソコンの画面に向かって、話しかけていた。

画面には父の赤ら顔。
カリフォルニアは、深夜二時を回るところだろう。

 侑子と幹夫は、時折こんな風にテレビ通話で会話する。内容はお互いの近況から、他愛もない日常の話、侑子の並行世界での思い出話まで、多岐に渡った。

父は侑子とユウキの文通も、知っている。

 侑子本人ですら話していて現実感が薄く感じる事柄も、幹夫は決して否定しなかった。

ただ娘の話に相槌を打ち、興味深そうに聞き入るのだ。
空返事をしているわけでもなく、数ヶ月前にちらっと話した内容を、『そういえばあの後はどうなったの?』等と掘り返してくることもある。細かく記憶しているのだ。

「文通ができなくなっちゃった」

 前置き無く、話したかった話題を切り出した。

『母さんから少し聞いてるよ。やっぱりユウキくんとの手紙のことだったんだな。随分元気をなくしていると聞いてたけど、確かに少し痩せたかな?』

 幹夫の声は優しい。
侑子は父の声が好きだった。

「手紙が向こうに届かなくなったの。消えなくなった。向こうからも来ないし。もう、やりとりすることは出来なくなったってことだよね」

 侑子はなるべく具体的に、手紙が届かなくなったと分かった時の状況を、話して聞かせた。
辛い感情まで蘇ってくることを覚悟したが、記憶と一緒に気持ちが整っていくのを感じた。

『なるほど。そうだな。こっちから送信できないのと同様、向こうも送れなくなって困惑しているかも知れないね』

 幹夫は顎に手をあてて、何か考えこむように視線を下げた。

『あるいは……あくまで推測でしかないけど』

 人差し指を立て、幹夫が画面の向こうから侑子を見つめてくる。

『こちらの屋根裏環境に、何も変化は起きていない。これは確かだね。だとすと変化が起きたのは、向こうの環境であると考えられる』

『変化?』

 侑子の疑問符は揺れた。

『ユウキくんが手紙を置いていた場所も、確か屋根裏空間だったんだね?』

『うん』

『その場所に、手紙を置いておけない変化があったってことじゃないだろうか』

『変化……』

 心当たりはあった。
地震に水害、ヒノクニは災害が多発していた。

『どうしよう、お父さん』

 繋がりが消えた世界で生きていく決意を、固めたばかりだというのに。
早くも侑子の心は、声と共に震えた。

『もしかしたら、とんでもないことが起こったのかも知れない』

『落ち着いて、侑子。今侑子が考えていること、全ては妄想でしかない』

『妄想?』

『そうだ。本当に実際起こっているかどうか、分からない事案だ。確かめることが出来ない以上、全て妄想でしかない』

『確かにそうだけど』

『妄想に縛られずに、心は強く持つべきだ。回すべき自分自身の生活がある場合は、特にね』

 父は優しい声をしているし、語り口も穏やかだ。しかし娘の表情を見てから、話そうと決めた言葉を、反故にすることはない。

『侑子には高校生活があるね。バンド活動もある。今は何かと制限されて不自由だろうけど。でも大切にすべき、優先すべき侑子だけの生活の軸がある。僕としては、見えない妄想に振り回されることなく、見えることの中で侑子が取り組みたいことに集中するほうが、君のためになると思う』

『うん……』

『はは。説教じみてたかな。すまない』

 首を振った侑子は、無理に笑おうとしたが止めておいた。
幹夫はそんな娘の表情に、軽く二回頷いた。

『それにね、侑子』

 幹夫は再度、人差し指を上げた。

『いつも言っていることだけど、“絶対”はないんだ。絶対的に正しい物理法則なんて、存在しないんだよ。侑子の妄想が絶対ではないのと同じくらい、再び並行世界との繋がりが生じる可能性だって、“絶対ない”だなんて、誰にも言い切れない』

 侑子の瞳が少しだけ見開かれて、そこに幹夫は、若々しい輝きを見つけた。
画面越しではあったが、それははっきりと分かる光で、見いだせたことに安堵するのは、親としての感情だろう。

 その瞳の輝きを弱らせたくなくて、幹夫は学者としての見解を捨てた言葉を、娘に贈りたくなった。

『また繋がりが生まれるかもしれない。生まれないかもしれない。どちらも絶対ではないのなら、侑子が考えたい方へ考えていればいいんだ。言霊ってあるだろう?』

『驚いた』

 案の定、侑子は目を丸めていた。

『お父さんから言霊って言葉を聞くとは、思わなかった』

『父さんはロボットじゃなくて、人間だからね。感情豊かに生きてる』

『そっか』

『もっと言うと、最近だと引き寄せの法則とか。科学者の頭ではそんなバカなと考えていても、一個人の感情として気になる時もある』

『ふふ』

 おどけた声音に、侑子は笑った。

『だからね、人は一筋縄じゃいかない。現象だってそうだよ。だから振り回される。感情にも、現象にも』

『そうだね。……ありがとう、お父さん』

『父さん、そろそろ眠くなってきたよ。侑子はもうすぐ夕飯かな』

『うん。今日は何となく食べられそう。お腹減って来たよ』

『それは良かった』

『また連絡していい?』

『もちろん。いつでもしておいで』

『ありがとう。おやすみなさい』

 終話ボタンをクリックすると、父が写っていた画面は、味気ないグレーの壁紙へと切り替わった。

そこに自分が映り込んで、侑子はその顔が思いの外明るい表情であることに気づく。

――大丈夫かもしれない

 そんな言葉が浮かんできて、同時に腹の虫が鳴る音が聞こえた。
これはいよいよ大丈夫だという、身体からの合図かもしれない。

 左腕につけっぱなしのブレスレットを一撫でして、侑子は紐先の青い鱗に口づけた。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み