59.共鳴

文字数 1,456文字

 明り取りの小窓と扉を閉め切ってしまうと、いつもなら本殿の中は薄暗くなってしまう。だからオリトはこの場所にいる時は、蝋燭に火を灯すのだが、今日は必要ないようだった。

 ミネコの身体は、相変わらず白く発光していた。虹色が浮遊する不思議な白い瞳は、ガラス職人が拵えた美しいランプのようだ。
彼女から発生する光で、本殿の中はとても明るかった。この明るさの元でこの空間を目にすることは、オリトでさえ初めてだった。

「これが共鳴ですか」

 オリトは呟いた。
父から聞き及んでいたことだった。
鍵が守り役を選ぶ時、選ばれた者の身体は光り輝くのだという。鍵の神力と守り役の魔力が混ざり合い、表出する――――この現象を、共鳴と呼ぶのだ。

「ええ。共鳴してる……久しぶりです。こんなに強い共鳴を感じるのは」

 ミネコは頷いたが、光り輝くその表情は、穏やかならぬものを孕んでいた。

「ミネコさん?」

「ああ、ごめんなさい。まずは……久々にお会いできたのだから、挨拶をさせてください。それから、この方達の紹介を」

 微笑んだミネコが、滑らかな所作で床に手をついてオリトに頭を下げた。宮司に取る形式的な挨拶だった。

 顔をあげた彼女は、消息を絶っていた間の説明をした。それはおおよそオリトの推測通りだった。

 平空政争時に空彩党に鍵の守り役であることが暴かれたこと。鍵の行方をくらますために、夫と息子と共に各地を点々としていたこと。最終的にはメムの民の元で世話になり、彼らと共にこの神社へ戻れる機会をうかがっていたということ。

「この方達は、私達を八年もの間助けて下さった恩人です。匿い、励まし、そして今日まで導いてくださった」

 少し後方にひかえていた男女二人を、ミネコの光り輝く手が示した。
彼女の光に照らされた二人は、オリトと同年代と見える。

「お目にかかれて光栄です、宮司様。ヘイルと申します」
 
 男が名を告げた。深い皺が刻まれた顔には険がある。しかし顔つきからは想像できない、穏やかな美声であった。

「シュマでございます」

 続けて女が名乗った。高く美しい声だ。
二人はメム人の夫婦だという。

 オリトはメムの人々は皆このように美しい声を出すのかと、少しだけ興味を引かれた。
 街の喧騒から遠く離れた深い山の中で、仲間同士の位置を確認するために、いくつもの呼び声を使い分けると聞いたことがあった。その呼び声は歌のように整えられており、人間が発するものとは思えない、神々しい旋律なのだと。

「……十三年も経過してしまいました。本当にごめんなさい。その間にリヒトさんは、亡くなってしまった。守り役の代替わりができないまま。あなたには大変な心配をかけてしまいましたよね」

 先代宮司の名を声に出した時、ミネコの表情はきつくひきつった。リヒトは彼女の守り役就任の儀式を取り仕切った、オリトの父である。

「ミネコさんが謝ることではないでしょう。……あなたの行方を追っていたのは、天膜破壊の首謀者達で間違いないのですか」

「ええ」

「あなたが無事で良かった。ソウイチロウさんとマサオくんは?」

「二人とも元気にしています。今はメムの里でお世話になっているんですよ」

「そうですか……ああ」
 
 安堵の一息が口から滑り出た。
ミネコが帰ってきた。神器も、ようやく帰還したのだ。
オリトは肩から一気に力が抜けていくのを感じていた。

 そんな彼の様子を目の当たりにして、ミネコは笑ったが、その笑顔はオリトの記憶の中の彼女のものより、影が差していた。それが気になって、オリトは彼女が次の言葉を紡ぎ出すのを待った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み