54.暗示

文字数 2,170文字

 控室のドアを開けたのは、ミツキだった。

「良かった。リハ終わったとこ?」

「どうしたの、ミツキ」

 コンパクトミラーを手に持ったまま、ユウキが訊いた。ミツキは息を切らしていた。

「ちょっとユーコちゃんに来てもらいたいって。アオイ達が」

「今から?」

 バンドメンバー達の視線は、自然と掛時計に注がれた。今日は本番までの時間があまりない。

「昨日動いていたロボットに、不具合が起こったとかで……」

「ロボットに不具合?」

 侑子は首を傾げた。
魔法で動けるようになった物が、今まで不具合と呼べるような様子になったところは、見たことがなかった。
想像がつかない。

「動かなくなっちゃったの?」

「そうみたい」

「どうしてだろう……そんなこと、一度もなかったのに」

「今すぐじゃないとダメ?」

 考え込む侑子の後方から、躊躇いがちなレイの声が聞こえる。

「もう本番始まっちゃうよ」

 ミツキはふいにユウキの顔を覗き込むようにして、すぐにその顔を逸した。
どこかバツが悪そうな表情が浮かんだのは、ユウキの気の所為だろうか。

「その……今日はユーコちゃん抜きでって、ダメかな」

「何言ってんだ」

 間髪入れず眉を寄せたユウキに、ミツキは唇を引き結んだ。

「無理言ってるのは分かってるわよ。でも」

 顔を上げた侑子の視線が、ユウキのものとぶつかった。さっきまで鏡に映っていた方の目が、僅かに充血している。

 今日は昨日仲良くなった研究員達が、ライブハウスにやってくる。ユウキと侑子が二人で歌う姿を間近で見れることを、すごく楽しみにしていると笑った顔が思い浮かんだ。

「……原因が分からないからこそ、早めにユーコちゃん自身で確かめた方がいいって。お願い。一緒に来て、ユーコちゃん」

 腕をひかれて、侑子は流石に驚いた。
ユウキが止めようと反対の腕をつかもうとしたところに、アミの声が追いかけてくる。

「待って、ミツキ。その不具合のあるロボットの方を、ここに運んでくることはできないの?」

 花色の瞳に見据えられ、ミツキの顔が揺れた。絞り出した声が不自然な程揺れている。

「分からない……。私、アオイ達からユーコちゃんを呼んでくるように、頼まれただけだもの」

 こういう時、透証が動かないことを酷くもどかしく感じた。
 もしもすぐにアオイに連絡を取ることができていれば――――この時の『もしも』を、侑子はその後、何度も思い返すことになるのだった。

 アミが「折衷案だ」と呟いた。

「今すぐ研究室へ行って、そのロボットをユーコちゃんがここに運んでおいで。移動の間に、さっと確認するだけの時間は確保できるだろう。魔法がきちんとかかっていなかったのなら、その場でかけなおせばいい。控室においておけば、ライブの後でじっくり確かめることもすぐにできる」

 ショウジが再び時刻を確認した。
そろそろライブハウスのスタッフから、声がかかる頃だろう。

「開演には間に合わなくない?」

「途中からステージに上がるしかない。前半はユウキだけで。今まで何度もその流れでやったことはあったし、大丈夫だろう。幸い今日のセットリストは、ユウキ一人でもユーコちゃんと一緒でも、どちらでもいける曲しかない」

「決まりね。ありがとう、アミ」

 安堵して表情を緩めたミツキは、ようやくいつものような明るいトーンで「行こう、ユーコちゃん」と侑子の腕を引いた。

「待って」

 ドアを越えようとした侑子を、ユウキの声が呼び止めた。
ユウキは素早く脱いだ自分のジャケットを、振り返った侑子の肩に羽織らせた。

「外、きっと寒いだろう。それ着ていきなよ」

「ありがとう」

 羽織った瞬間、嗅ぎ慣れたユウキの香りに包まれた。体温が残ったままの布の柔らかさは、侑子を簡単に微笑ませる。

「行ってくるね。また後で」

「ユーコちゃん」

 その時、なぜ侑子の手を再び掴んだのか。
ユウキには理由がよく分からなかった。自分で行った行為なのに。

完全に無意識だった。
しかし、ユウキの手は、しっかりと侑子の手を握っていた。

「ちょっと。早くしないと困るんでしょう? 大丈夫よ、ここから車ですぐなんだから」 

 呆れたようなミツキの声に、我に返る。

 手を離そうとして、違和感が頭の中を覆い尽くしていく。

――ダメだ。離すな。行かすな

 自分の声のようで、自分の声でないような。
意識の中でしきりに主張する言葉は、まるであの夢の中で聞こえてくる音声のように、ぼんやりとしていた。しかし、強い。確かにユウキの意識の中に、楔を打ち込むように刻み込まれていく。

「ユウキちゃん、どうしたの?」

 ユウキの意識を戻したのは、侑子の声だった。
これが幸か不幸か、どちらだったのか、ユウキには判断できなかった。

「俺も――」

 一緒に行く、と告げようとしたところに、廊下からバンドメンバー達を呼ぶ大きな声が聞こえてきた。ユウキが言いかけた言葉は、スタッフの声によってかき消される。

「そろそろスタンバイお願いしまーす!」

――俺も一緒に行くなんて、言えるわけないじゃないか

 これから今日の幕が上がるのだ。

「すぐ戻って来るよ」

 侑子は、ステージへと続くのとは反対側の廊下へと駆けていった。
彼女に手を振るメンバー達の最後尾を、ユウキはゆっくりと歩いた。

「すぐ戻ってくる」

 暗示をかけるように、呟いた。

――なるほど、これが言霊信仰の正体か

 ユウキはぼんやりと納得した。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み