針と糸②

文字数 974文字

 リリーに伴われて練習場所としてやってきたのは、何もない空き地だった。

昨日彼女は「うちの畑」と話していたので、ここは元々何か作物を育てていた場所なのだろう。
しかし今侑子の足元には、ただの茶色の土のままの地面が広がり、所々に小さな雑草が生えるばかりだった。

「まずは基本的な“物質変換”からやってみましょうか」

 リリーはそう言うと、足元の土を一掴み手にする。「見てて」と侑子に告げ、ほんの数秒その土に視線を注いだ。
すると侑子にも見覚えのある光の粒が現れ、あっという間にリリーの手の中を覆い隠してしまう。そして土が全く見えなくなるとすぐに粒は弾け飛び、そこに真ん丸の白い玉が出現していた。

「これ、魔力を注入する前の魔石に使ってるの。魔石を自作するときには、まずこうやって魔石の器となるものを準備するんだけど、私は土から作ってるのよ」

「さっきまで、ただの土でしたよね」

 侑子は白い玉を手にとって見つめた。確かに自転車に嵌っていた黄色の魔石を始め、今まで目にしてきた魔石とほぼ同じ大きさだった。固く、つややかな表面は、土の形も色もとどめていない。

「土を空っぽの魔石に物質変換させたの。何かを他の物質に変える魔法……これが魔法を使いこなすための、基本中の基本。学校に入りたての子供たちが、まず練習する実践魔法がこれよ」

「そうなんですか」

 侑子は目を丸くした。

「基本中の基本なんですか。これが」

「学校に入学する前から、できている子も多いわ」

「……できるかなぁ」

「魔石を作ろうとしなくてもいいのよ。とりあえず頭で具体的に思い描けるものに、変換させてみましょう」

 侑子はリリーがやったように、足元の柔らかそうな土を一握り手に取ってみた。
賢一の家で畑仕事を手伝ったことがあったが、その時に触った土の感触を思い出した。

「目は瞑らないで……。慣れてきてそっちのほうがやりやすかったら、瞑ってもいいけど。それまでは変換させる対象を、しっかり見た方がいいの」

「魔力は血と同じように身体の中を隅々まで巡り、循環するものです。その循環の流れを変えて、土を持つ手のひらへ注ぎ込むイメージを持ってください」

 少し離れたところで見守っていたノマも、背後から助言してくれる。

侑子は二人の説明の通りに集中した。

 しかし――――

 侑子が掴んだ土は、いくら経ってもその形を変えることはなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み