69.報い

文字数 1,599文字

 決めたらすぐに動きたいと考えるのは、侑子の性分だった。
『意外と決断が早いよね』と驚かれることが多いのだが、それは臆病な性格の裏返しだと、侑子自身は考えている。

余計な雑念が浮かぶ前に、終わらせてしまいたいのだ。
ただそれだけの、結構無責任な感情から動いているだけなのだ。

――そう。無責任だ。一方的に話して、自分だけすっきりしたいと、思ってるだけだ

 裕貴は何を思うだろう?
打ち明けられた後、侑子のことをどんな目で見るだろうか。

――出鱈目を言ってると呆れる? 空想と現実の区別もつかない、痛い女だと思われる? 本気でどこか可怪しくなったのかと、心配するかも。……それとも、今までずっと好意を利用されていたと、軽蔑されるかも知れないな

 悪い予想しか浮かばなくて、勝手な妄想に勝手に暗い気分に陥る。
そしてそんな自分勝手な思考に、心底呆れる。負のスパイラルだった。

――これ以上考えるな

 裕貴の優しさと好意に甘え続けていた、報いだ。

たとえ嫌われることになっても、心が離れるきっかけになったとしても、受け入れる他ないではないか。



***



「俺、フラれるの?」

 ベッドの上で、二人共天井を見つめていた。

 整ってきたばかりの、呼吸の音が聞こえる。

「なんでそんな解釈になるの」

 上を見たまま、侑子は軽く首を振った。

「聞いてほしい話があるって、言っただけだよ」

「だって」

 裕貴は上体を起こして、仰向けの侑子の視界に割り込んだ。

頬をすくい上げるように触れた。親指で下唇をなぞると、湿り気が感じられる。
先程までどちらの唾液か分からなくなるほど、その場所は濡れていたのだ。
その名残はまだ消えていない。その事実が確かに実感できて、少しだけ気持ちが上向きになる。

「そんなの、いかにも別れ話の前フリだろ。怖いって」

「考え過ぎ」

 微笑んだ侑子の言葉の続きを、裕貴の唇が中断した。

言葉を伝える音を、生まれる前に摘み取ってしまいたい。その言葉は裕貴の心を、不必要にかき混ぜるものかも知れないのだから。

 口内を蹂躙する長い口づけの後、裕貴の目にうつった侑子は、ぼんやりとした表情だ。
惚けたようにも、物思いに沈んでいるようにも見える。

「野本くんは私にとって、大切な人だよ」

 あんなに激しく口づけていたのに、声は振れること無く、真っ直ぐに裕貴の耳に届いた。

「だから話さないといけない」

「……何の話を?」

 今度は唇を塞ぐことはしなかったが、裕貴は侑子に覆いかぶさり、首筋に顔を埋めた。こそばゆそうに身を捩る様子に、再び劣情が燻ってくる。

「沢山あるの。今まで話してなかったこと。中学の編入前の話と、か……っ」

 語尾が大きく揺れたのは、裕貴が首筋を強く吸ったからだ。侑子の弱い場所を、裕貴は知り尽くしている。

「待って。待って、野本くん」

 首筋を責め立てた唇が、身体の下部へと移動していく。白い雪原を踏み荒らすように、裕貴の唇が通った場所に、点々と赤い跡が残っていった。
もはや侑子がまともに言葉を編み出せなくなっていることを、裕貴は分かっていた。計算してやったのだから。

荒い呼吸の合間に名を呼ぶ声は、すぐにただの細切れの音の羅列となる。
その甘い音に自尊心を満たされながら、裕貴はただ侑子を抱き続けた。



***



「明日、聞かせてよ。明日の帰り道」

 ブラウスのボタンを閉じる指を、見つめていた。短く爪を切った侑子の指先がボタンホールを摘む様が、裕貴の目にはやけに美しく映った。

「分かった」

 頷いた侑子は、しっかり此方に視線を合わせたので、裕貴は安堵していた。

「……別れ話じゃないよね?」

「違うよ」

「分かってると思うけど、俺かなりしつこいから」

「うん」

「引くくらい重いから」

「うん」

 声を出して笑った侑子の顔に、どうやったって裕貴は絆される。

再び腕の中にきつく抱きしめると、押し付けられた侑子のくぐもった声が聞こえてきた。

「明日、ちゃんと話すよ。ありがとう、野本くん」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み