13.世界ⅰパーティの計画

文字数 689文字

 封筒の口を下にすると、数枚のキラキラ光るものが侑子の手のひらに落ちてきた。

 一つ一つ微妙に色合いの異なる青っぽいそれは、彼女にとって馴染みの物。

「いち、に、さん、し、ご……」

 今回は五枚。
硝子の鱗が同封されていた。

 ユウキが手紙の中に鱗を入れるようになったのは、二人がこの奇妙な文通の仕組みとルールを探っている時だった。

 便箋以外の物を入れても相手に届くのか――結果としては、先程読んだユウキからの手紙に書いてあった通りである。
 写真やこの鱗のように、厚みがあまりなく、封筒の封が閉じられるものであれば大丈夫なようだ。

「私もユウキちゃんの声が聞きたいよ」

 広げたままの便箋に向かって、侑子は呟いた。

応える者はなく、窓の外を往来する車の音だけが耳に入ってくる。

 机の上に出しっぱなしにしてある、銀色の箱の蓋を開けた。
数年前のバレンタインデーに、愛佳からもらったチョコレートの空き容器だった。数十枚の硝子の鱗で、既に底は見えなくなっている。

 侑子は手の中で輝く五枚の鱗を、その中に加えた。

――いっぱいになったら、次は透明な瓶の中に貯めてみよう

 瓶ごと光りに翳したら、きっとたまらなく美しいはずだ。
 
 満杯にせず、少しだけ余裕を持たせて蓋を閉めて、そっと振ってみたい。
 
 瓶に水を入れたら、スノードームのようなるだろうか。
 水の中で煌めきながら、踊るように硝子の鱗が揺らめくのだ。

色々な光りに翳してみよう。
窓の外の夕日、街中のイルミネーション、朝日を浴びて煌めく川面。

 このペースなら、あっという間に次の容器もいっぱいになるのだろう。

 ユウキも侑子も、二人共かなりの筆まめであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み