93.夢の中

文字数 2,157文字

 侑子はアイスクリームワゴンの隣に立っていた。店員の姿はない。
しかし隣に、誰かの気配を感じた。

「久しぶりだね」

 侑子の声に微笑んだのは、半魚人――――に似せた姿をした、ユウキだった。

「本当に久しぶりだ。何年ぶりに会えたかな。この夢の中で」

 侑子は寝る前に身に着けていた服と変わらない、いつものステージ衣装のままだった。ユウキから借りっぱなしのジャケットも、そのままである。

「ユウキちゃん、人間の姿なんだね」

「そうみたい。この衣装懐かしいな。最後にフルで着たのはいつだったか……多分、ユーコちゃんと最初に過ごした歳納のステージ以来だよ」

 この言葉通り、ユウキの姿は半魚人ではないものの、二人の過去の記憶の中と同じ格好をしていた。

――初めてユウキちゃんの曲芸を見た時に、着ていた衣装だ

 上から下まで硝子の鱗で覆われた煌びやかな衣装は、ユウキが動く度に涼やかな音を立てる。腰に巻いた長い布だけは、唯一今でもステージに立つユウキが身につける物だった。
 髪もあの時のように淡い水色で、高く結い上げられていた。大きな玉のついた(かんざし)も、記憶の中の物と一致しているようだ。

「ここは夢の中だよね? 俺達は今、眠っているんだ」

 紫に輝く唇が動き、ラメを散らした目元が侑子を覗き込んだ。

「そうだよね。だってここは……」

 侑子は辺りを見渡した。

 そこは、廃墟ではない遊園地だった。
かつて何度も夢の舞台となっていた、二人のよく知る場所。

 瓦礫は一つもなく、どの壁面にもひび割れを見つけることはできない。
 風を切る大きな轟音は、ジェットコースターのもの。陽気な音楽はアトラクションから聞こえてくる電子音で、観覧車がゆっくりと回っていることを確認できた。

「私たち、また同じ夢を見ているの?」

「そうみたい」

 ユウキは嬉しそうに笑い、侑子の手を取った。彼の指の間に水かきがないことに、侑子はその時気がついた。

「折角だから遊ぼうよ。あの頃みたいにさ」

 ユウキの足取りは軽かった。侑子の手を引くと、踊るように路地を抜けていく。

「こんな風にまた同じ夢の中で会えたらって、何度考えたことか」

 水かきがないおかげで、指と指を絡ませながら、きつく手を繋ぐことができた。

「しかも今は、こんな風に言葉が話せる。ユーコちゃんの顔もよく見えるし、声だってしっかり聞こえる」

「半魚人の衣装を着ているけれど、半魚人の身体ではないしね」

「君と現実に出会えたからだよ。その上でまた夢を共有してるってことは、どういう意味なんだろうね?」

 二人の足は、迷いなく馴染みの場所を巡った。綺麗に舗装された道の上を、二人分の足音がリズムを刻む。

「私たち、眠る前に予知夢の話をしていたんだよ。……凶夢を吉夢に変えるには、この夢を予知夢に変えればいいんじゃないかって」

「覚えてるよ。ついさっきのことだもん」

 立ち止まったのは、海を見下ろせる休憩エリアだった。海面に向かって猫脚のベンチが並んでいる。
 夢を見ているだけのはずなのに、潮の香りを感じた。

「今、どんな気分?」

 侑子の問に、ユウキは目を細めて笑った。青いアイシャドウで覆われた奥に、緑の瞳が輝いた。

「最高に決まってるじゃないか」

 かがみ込み啄むようなキスをして、侑子の髪を撫でた。その色は桜色ではなく、よく知っている黒だった。その一部がしっかりとユウキの色に染まっていたので、更に気分を高揚させる。

「ユーコちゃんは?」

「私も最高。でもね、ちょっとだけ気になることが」

 侑子は柵に手を乗せて、海の方へ視線を向ける。そしておもむろに上方へと顔を動かした。

「時間が違うの。私たちがいつも見ていたのは、夜の遊園地だった。今は多分昼間じゃない? ネオンも光っていないし、明るいし……けど、すごく空がどんよりしているの」

 彼女の言う通り、頭上に広がるのは見事なまでの曇天だった。鼠色の空には雲の凹凸すら見えない。クレヨンで塗りつぶしたような、不思議な空だった。

「気になるのは、それだけ?」

 ユウキの腕が肩に回される。頬に衣装の鱗があたって、侑子は硝子の冷たさとユウキの体温とを同時に感じた。

「天気なんてどうでもいいよ。時間帯だって。どちらも放っておけば、どんどん移り変わるものじゃないか」

 侑子の大好きなその声は、陽気な調子を崩さなかった。

「それより、歌わない? 今すごく歌いたい気分なんだ。どんな歌でもいいよ」

 いつの間にかユウキはギターを構えていて、繋がったケーブルの先にはアンプがあった。魔法で出現させたのだろうか。それともここが、夢の中だからだろうか。

「夢の中って、本当になんでもアリだよね」

 欲しいと確信を持つ前に、侑子の左手もギターネックを握っている。こちらの世界に戻ってきてから、愛用しているギターだった。
 掻き鳴らす弦の振動も、指で挟んだピックの厚みも、全て生々しく、馴染んだものばかり。
 
 都合の良さは夢特有のものなのに、五感はリアリティを濃くしていく。

「歌って」

 促す言葉の直後には、伸びやかな声が旋律を刻んだ。

 ユウキの歌声は、侑子の思考の中に、他の何よりも鮮やかに色を落としていく。

 特別な魔法は使っていない。
夢の中だからでもない。
けれど彼の声は極彩色の十二単のように幾重にも重なって、侑子の意識を歌の世界へと誘っていった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み