ジロウの屋敷⑤

文字数 1,970文字

ジロウの屋敷⑤
 ノマと共に入ったダイニングルームは、屋敷の雰囲気とは様変わりして、侑子に馴染みのある洋間だった。

 床は白いフローリングで、中央に大きなダイニングテーブルがあり、六脚の椅子が囲んでいた。

テーブルの中央の少し上部には、天井から吊り下げられた、ガラスのペンダイトライトがオレンジ色の光を放っている。

そんな照明に照らされるのは、出来立てと分かる料理だったのだが、侑子はその料理を目にしておやと思った。

 ここにも馴染みのあるものが。

カレーライスだった。
楕円形の皿に、白米とカレーが半分に分けられて盛り付けてあった。緑色のレタスを添えたポテトサラダの皿まで並んでいる。

 この風景だけ切り取ると、魔法の存在するパラレルワールドにいるのが嘘のように、日本の一般家庭の食卓だ。

「やぁ、おまたせおまたせ!」

 ダイニングテーブルの向こう側。
カウンターキッチンの奥から、陽気そうな声と共にひょこっと顔を出したのは、恰幅の良い中年男性だった。

 目鼻立ちのはっきりした顔には無精髭がたくわえられ、日焼けした浅黒い肌をしている。黒いバンダナの下には白髪なのか――もしかしたら染めているのかもしれないが、銀色の髪が見える。

「君がユーコちゃんだね? こんばんは。どこでも好きなとこ座って待っててね。もうユウキも来ると思うから」

 どうやら侑子のことは、ユウキから既に聞いているようだ。
だとするとこの人がユウキが話していたこの屋敷の当主で、ユウキを引き取った人物なのだろうか。

――なんだか普通のおじさんっぽいな。何て言うか、元地主のお金持ちっていうより、山男みたいな……

 我ながら的を得た表現だと思った。
今すぐアウトドアに出掛けられそうなラフな格好をしているし、体つきも大きいが、決して肥満体ではなく、がっしりと筋肉がついていそうだ。普段から身体を動かしているのだろうと分かる。

 ノマの勧めるままに席につくと、そんな山男風の当主は、気の良い顔を向けて言った。

「ノマさんも座ってて。もう配膳するものないから」

 ノマは「そうですか。では」と笑顔を返して、侑子の斜向かいの席に座った。
そしてニコニコと笑みを浮かべたまま、侑子に当主についての説明を加えてくれる。

「あの方はこちらの屋敷の主、コハシ・ジロウ様です。お料理が得意なんですよ。お時間のあるときには、私の分もいつも食事を作って下さいます」

「そうなんですか。カレー、とっても美味しそうですもんね」

 こちらの世界にもカレーライスがあるんですね、と言いそうになって、口をつぐんだ。

ユウキがどこまで説明したのか分からないうちは、下手なことを口走らないほうが良いだろう。

「ユーコちゃん、もう来てたんだね。あ、そのワンピース似合ってる。可愛い」

 部屋に入ってきたユウキは、侑子の隣の席に着く。

彼も風呂上がりなのだろう。乾ききっていない髪が、束になっていた。ふんわりと石鹸の香りが漂ってくる。

「お風呂はどうだった? 使い方とか、分からないことはなかった?」

 侑子が魔法を知らない人間であることを、思慮したのだろう。気遣わしげに訊いてきたが、侑子は首を振った。

「大丈夫。とっても気持ちよかったよ。ドライヤーがコードレスなのが、ビックリしたかな」

 思い返しながら伝えると、ユウキはあぁと心得顔で頷く。

「あれは中に直接魔石が入ってるから、コードで繋がなくてもいいんだよ」

「そう、それも気になったの。なんでコードで繋がっているものもあるのかなって……ほら、この灯りだって」

 侑子はテーブルを照らすペンダントライトを指差した。このライトは行灯の炎のように宙に浮かぶことはなく、天井のソケットから電源を引いているようだ。黒いコードが天井まで伸びていた。

「あー、それはね。うん、後で家を案内するついでに、教えてあげる」

 にっこりとユウキが笑ったところに、ジロウが盆にのせたグラスを持ってきた。

「ユーコちゃんが並行世界から来たっていうのは、どうやら本当らしいな」

 ニッと歯を見せて笑うジロウは、既に侑子が魔法を知らないと事情を、知り及んでいる様子だった。
穏やかに頷いているノマも同じだろう。

「はい……そうなんです」

 静かに肯定して、さてどう言葉を繋げるべきか、侑子が思案し始めたところだった。

「まあ細かいことはいいさ。君だってこっちの細かいことは、分からないだろう。とりあえず今は飯だ。飯が食べられて言葉が通じれば、そんなに困ったことにはならないさ」

 大きく笑ってジロウは侑子にグラスを持たせた。

「ユーコちゃんとユウキのグラスはジュースだよ。細かいことは分からんが、君は多分まだ未成年だろう?――それでは! 記念すべき新しい友人との出会いに、乾杯!」

 侑子が持ち上げたグラスは、他三人のグラスと良い力加減でぶつかり合い、涼やかな音を奏でた。
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み