77.糸端

文字数 2,512文字

 ヤヒコが出ていってしばらくして、ユウキも軍用車の外へ出た。
 丸めたメッセージシートを運ぶあみぐるみが、そろそろ此方へやって来ているかもしれない。
 見えない壁の近くまでクマベエを迎えに行くのは、何となくユウキの役割のようになっていた。

「ユウキちゃん、お疲れ様」

「そちらもね」

 王府職員や国軍の兵士達とも、すっかり顔なじみになっていた。彼らは所属が違っても、見た目には同じ軍服を身につけている。略帽の色とそこに描かれたマークで、王府か国軍かを区別するのだ。

 何人かの兵士達と行き交う。
廃墟の周囲は、すっかり包囲されている。この妙な結界さえ破壊なり解除させるなりできれば、あっという間に決着はつきそうだ。

――どんな人物なんだろう

 ミウネ・ブンノウという科学者を、ユウキは知らない。
情報として把握しているのは、彼の年齢と経歴、写真で見た数十年前の姿だけだ。

――そんなに恐ろしい人物なのか

 アミもヤヒコも、かなり警戒している。慎重に動いているのが分かった。

 目に見えないはずの天膜の存在に気づき、触れることさえできた科学者。
前代未聞の恐ろしい兵器を製造してしまった天才。

――半魚人の姿をした兵器

 侑子が伝えてきたその兵器の外観に、説明を読んだ者の多くは怪訝な表情を浮かべていた。

 人の形をした、化け物姿の兵器。
小さな男の子(リトルボーイ)』と『太った男(ファットマン)』などという、不思議な名を付けられた兵器。

 本当に兵器なのか? と訝しむ声も上がった。
しかし侑子と紡久が彼らの出身国の過去において、同名の兵器がどのような残酷な結果を残していったのか説明する(くだり)を読んで、皆口を閉ざした。

『ユーコちゃんが以前送ってくれたニホンの歴史書の書き写しの中に、確かに同じ記述があった』

 アミが言っていた。

『原子爆弾。一瞬で一つの街を消し去り、死の灰でその後長年に渡り人々に地獄を見せた、悪魔の兵器』

――なぜ俺は、そんな恐ろしい兵器と同じ姿だったんだろう

 歩きながら、ユウキは廃墟の中を眺めた。観覧車のシルエットが見える。
侑子はメッセージの中で、この場所がユウキとの夢の中の、あの場所だと記していた。

――あの夢は吉夢だろう?

 間違いない。
夢の中で、ユウキはいつも幸福だったし、侑子だって笑っていた。歌声は伸びやかで朗らかに響き、風景は美しく光り輝いていた。

――夢と同じ場所なら、ここであの子が苦しむなんてありえないのに

 ぴぃ

 弱々しい音だった。
すぐにあみぐるみの発した音だと気づいたユウキは、その音が聞こえた草の根本を見た。

「どうした、転んだのか?」

 音の出どころに屈んで、クマの姿を探した。白いのですぐ目に入るはずだった。
しかし、いくら草をかき分けても見当たらない。きらりと光る鱗さえ分からなかった。

「おい。どこに――」

 ぴ……

 尻すぼみに小さくなっていくその音は、ユウキのすぐ頭上で最後を鳴らして、そして消えた。

 驚いて顔を上げたユウキの頭上、松の枝から、何かがぶら下がっていた。
 縫い糸よりも太く、はっきりと線の太さを目視できる。長く、絡まる程の長さで、幾重にも枝にゆるく巻き付いている。

 その糸は動いていたが、風に揺られているのではない。
不自然に大きく揺れ、時折先端を持ち上げて、にょろにょろと蛇のような動きをする。

――あみぐるみ(クマベエ)? 解体されている……?

 それが見覚えのある一本の長い糸で、松の根元に硝子の鱗が散らばっていると気づいたのと、背後に人の気配を感じたのは同時だった。

 どちらに意識を向けるべきか、ほんの一瞬ユウキは迷った。

 その一瞬の隙が、いけなかったのだ。

――しまった

 振り返ったユウキが目にした人物は、写真でしか見たことのなかった男だった。
 笑みと取れる口角は、左右の均衡が崩れている。不快と不吉を感じた。
 ラウトが男の名前について、『おそらく偽名だろう』と語っていた。その名が毒を持つ花の名前だと知って、悪趣味だと嫌悪感を抱いたことを思い出す。

「ダチュラ……」

 軍服を纏ったその小男は、にっこりと笑う。

「おや、私をご存知でしたか? 折角そちらに紛れ込もうと制服を手に入れたのに、あまり役立たなかったかな」

 略帽に刺繍されているのは、国軍を示すマークだった。兵士の誰かが犠牲になったのか。軍服の左胸が赤く染まっていた。

「まあいいか」

 ダチュラが小さな武器を構えた。
小型拳銃のようだとユウキが認識するより前に、耳を(つんざ)く音が鳴る。

地に膝がつき、片足が燃えるように痛みだす。「あああ」と呻く自分の声が聞こえた。

「痛いですよね。でもご安心を。殺すなって言われてます」

 カチャリ、と武器を操作する音が聞こえて、もう一度大きな音が鳴った。
もう片方の太腿が撃ち抜かれる。
冷汗と共に視力が薄れる気がした。狭くなる視界の端に、近づいてくるダチュラを捉えた。

「抵抗する気はなくなりました? そのまま動かないでいてくれたら、後で止血はしてやります。弾も抜いて、傷も治しますよ」

 すぐ後ろの木立から、騒々しい音と複数の人の声が聞こえてくる。
 二発の銃声は、間違いなく注意を引いただろう。

――罠だ。来てはいけない

 声が出ない。叫びたいのに。

 聞き馴染み始めた、兵士たちの声が近づいてくる。

 ユウキは地面に頬をつけたまま、ぶるぶると身体を震わせ、どうにか身体を起こそうと試みた。
しかしようやく上体を持ち上げたところで、ダチュラの足が彼の頬を蹴り倒す。まるで足元の小石を気まぐれに弾くような、そんな動きだった。

「あなた以外なら、ちょっとだけいいって言われてるんです。数人だけですよ。ほんのちょっとだけ。私、好きなんですよね。眼の前で人が死ぬ様子を観察するの」

 純粋に楽しそうな声だった。
睨もうとした目はぼやけ、握ろうとした拳は震えすらせず脱力していく。

 ブォンと、甲虫が近くで飛び立つような音がした。
ユウキの視界はワントーン暗くなり、その外側で顔見知りの兵士達が、頭から血を吹き上げて倒れるのを見た。

「はい、終わり」

 ダチュラの一言が聞こえて、ユウキの顔の前に黒い軍靴が近づいてくる。
土を踏む音は、やけに明瞭だった。そして絶望にも似た不穏な調べを持って、ユウキの耳に届くのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み