針と糸⑪

文字数 999文字

 幼馴染四人を見送った後、程なく侑子たちも帰路についた。

 一昨日と同じように侑子はユウキが漕ぐ自転車の荷台に跨り、背中越しに頬をくすぐる風を感じていた。

「賑やかだったでしょ? あの四人」

「とっても楽しかったよ。ありがとうね、ユウキちゃん」

 騒がしいけれど楽しく、居心地の良さを感じた一時を回想すると、侑子は自然と思い出すのだった。愛佳と遼、蓮の三人の従兄弟たちと過ごした時間を。

 自然と言葉が口をついて出ていた。

「私、歳の近い従兄弟が三人いてね。とっても仲良いんだ。近くに住んでいたから、よく一緒にいたの。一昨日も従兄弟の家に行くつもりだった。出かける前に、制服を着替えようとして……」

 皆心配しているだろう。侑子は想像して、すぐに後悔した。楽しい時間を過ごせて充実を感じていた心は、みるみる沈んでいく。

「ユーコちゃんが着ていた服は、制服だったんだね。向こうの世界の学生は、皆制服を着ているものなのかな」

 前方からの質問に、侑子は顔を上げた。意図的に話題を逸してくれたのが分かったが、今はありがたかった。

「私服の学校もあるけど、制服が多いよ。そういえばユウキちゃんたちは、制服じゃないんだね」

 四人のユウキの幼馴染たちは、みな服装はバラバラだった。街中で見かけるようなドレスや着物姿でもなかったが、四人の服装に統一された箇所は見当たらなかった。ユウキもTシャツにジーンズ姿の、昨日とほとんど変わりのない服装である。

「こっちじゃ制服を着る学校なんて、一つもないよ。皆自分の好きな服が着られないなんて、嫌がるだろうなあ。学生たちの反乱が起こるかもよ」

 冗談なのかどうか定かではないが、本当かも知れない。侑子がそう察するほど、この世界の人々の服装は統一感もなければ、バリエーションが豊かで自由だ。そしてどんなに目立つ服装の人がいたとしても、誰もそれを異常だと感じていない様子なのだった。

「好きな服を着られなければ、魔力も上がらない。魔法も本来の力を発揮できない。服ってとても大事なものだろう」

「じゃあこの世界には制服は一つもないの?」

「そんなことない。警察や軍隊は制服だよ」

「なるほど。警察か。この国には軍隊もあるんだ」

 日本語が普通に通じるし、喋り言葉も侑子には違和感がなかったので、まるで日本にいるような感覚もあったが、やはり別の国なのだと思った。

 自転車が止まって、侑子たちの会話もそこで終わった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み