109.青い半魚人

文字数 1,629文字

私は知っている
どんなに私が孤独であっても
絶望の淵に立たされていて、目の前に道がなくとも
あなたは側にいる

私は知っている
捨てるものさえなくしても
全てが奪われて、故郷さえ忘れてしまっても
あなたは私を導いている

嵐の中 喉を潤すことのない水の上
あなたは道を作り 私をいざなう
指切りをした土の上
あなたと私は共にいる

私は一人 声高に歌うだろう
孤独を拭い あなたに抱かれながら






***






 海に向かって放たれた歌は二つ。
一つは紡久が知るもので、もう一つは知らないものだった。
 最初に侑子が歌った歌を、なぜこの場所で彼女が口ずさんだのか分からずに、紡久は少々困惑した。そして後に続いた二曲目の旋律の中に、彼は親しい男の気配を確かに感じ取ったのだった。

「今の歌、ユウキくんが作ったやつ?」

 歌が完全に終わってから、紡久は侑子に訊いた。

「そうだよ。一番新しい曲。昨夜できたばかり」

 晴れやかな笑顔で紡久を見た侑子は、答え終わると再び海に顔を戻した。

「ねえ、一曲目の歌ってさ」

「紡久くんも知ってるよね?」

「知ってるよ。中学の時二年連続で踊らされた」

「そうなんだ。体育祭とか?」

「そうそう」

「私も学校で踊ったの」

「ソーラン節」

「うん」

「……なんでソーラン節なんだろう?」

 紡久の顔には、緊張と困惑が織り混ざっている。

「さあ。なんでだろう。分からないよね。分からないことばかり。私達がこの世界にいることも、魔法が使えることも。説明がつかないことばかりだよね」

 二人は波打ち際に立っていた。
繰り返し打ち寄せる波は、彼らの足を濡らし続けている。

「この歌が“鍵”だってことも」

「どうしてだろう」

 紡久の声に侑子の声が続いた。紡久も海に顔を向けた。
 海原は果てしなく続いている。空は青く、彩度は高い。雲の白とのコントラストがくっきりとしていて、顔を擽る海風が夏の匂いを運んでいた。



***



「紡久くん、見て」

 澄んだ高い声は、彼女の弾む感情が表出したものだろう。
 侑子が指差す先をきちんと確認しないうちに、紡久はそう理解していた。

 なぜならその人物は、輝いていたのだから。注視しなくともその存在は、視界の中で強く主張していたのだ。

 ここにいる、と。

 海の中から頭を出したその人は、立ち上がってゆっくりと陸地へ向かって歩いてくる。

「ほらね。帰ってきたでしょ?」

 バシャバシャと水を蹴る音を立て、侑子が数歩前へと進んだ。ちょうど大きく波が打ち寄せて、両腕を伸ばした彼女を迎え入れるように、その波は胸元までを一気に濡らした。

「随分濡れたね」

 侑子に向けたその声はいつも通り低く、穏やかで優しかった。自分の方へと伸ばされた腕を引いて、彼女を包み込むように抱きすくめる。
 その身体は陽に照らされて煌めいていた。その理由が彼の身体に張り付いた無数の青い鱗であると、二人の元へ近づいた紡久は気がついた。

「ただいま」

 腕の中で侑子は顔を上げて、彼を見上げた。

「おかえりなさい、ユウキちゃん。正夢になったね」

 込み上げた感情は頭で分類できないまま、涙となって零れ落ちる。

「君の声が聞こえた。呼んでくれたね。歌声も聞こえたよ」

 ぷぅ ぷぅ

 ユウキの襟元から、小さな白クマが顔を出した。

「ふふ。びしょ濡れだ」

 侑子の肩に飛び移ったクマは、彼女の首に頬ずりした。たっぷりと海水を含んだ体は、侑子の知っているそのあみぐるみよりも、大分ずっしりと重みを持っている。

「海の中、とても広かったんだ。まっすぐユーコちゃんのところまで帰ってこれたのは、こいつのおかげかも知れないな」

 滲んだ視界に映ったユウキの頭に、半魚人の上顎が冠のようにのっかっていた。鋭い歯列のすぐ下で、緑の瞳が微笑んでいる。
 模倣した衣装は身につけていないし、夢の中の姿とはかけ離れていた。しかし侑子の胸の中は、懐かしさと安心感であっという間に満たされていくのだった。目が覚める直前の、ぐるぐると身体が回転する感覚を覚えた。

「やっぱりあなたは、青い半魚人だったんだ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み