アオイから侑子へ

文字数 1,286文字

ユーコちゃん

 
 久しぶり!!

 レアキャラから来た! って思ってるんだろ? そうなんだろ?

 これからは、まあまあレアキャラくらいの登場頻度にはなるかもよ。

 筆まめじゃないからなあ。

 けど思いついた時に書いて、すぐにユウキに渡すってことはできるようになるから。

 どういうことかって?

 俺、王都に帰ってきたんだよ。
大学の建物が先週起きた地震で結構なダメージ受けてさ、併設してた学生アパートも住めない状態になっちまったから。

 しばらく大学は閉鎖。
住む場所もなくなっちゃったし、再開するまで実家にいるべきだろ。

 心配するな。
俺は全然悲観してない。
研究なんて、どこだって出来る。
それに今は、俺がやってきた研究が正に役立つかも?! って局面だと思ってる。これがワクワクしないでいられるか?

 というか、ユーコちゃん。
君は俺が大学で何をやってたか、ちゃんとその辺分かってたっけ?
あ、話してない。そうかも。

 ユーコちゃんにとっては、身近かもよ。
俺が研究してるのは機械だ。
 魔法で出来ることを、あえて魔法以外の方法で再現する研究ってこと。

 今この国、国中皆魔法を思うように使えない状況だろ?
 俺が勉強してきたこと、身につけてきた知識は、かなり重宝されてるんだぞ。
 さしあたり皆が何とかしたがってる、電気をどうにか安定供給するために何か作れないかなと考えてる。
俺みたいに暇を持て余してる研究者は、結構王都にいるっぽいんだよ。今度集まることになってる。きっとすごいことを思いつくぞ。

 ユーコちゃんは色々心配してくれてるって聞いた。
まぁ、どんな状況か見えないんだから、悪い方へ考えがちになるのは分かる。俺だって王都に帰ってくるまで、家族やユウキたちが心配だったもんな。

 だけど意外と皆楽しくやってるから、安心しなよ。

 毎晩、表で隣近所一緒に、大きな焚き火を作るんだ。キャンプファイアーみたいに。
 そこからランタンに炎を移して、家の中に持ち込んでる。
 日常的に必需品になったから、ランタンの硝子にビーズや薄布を貼り付けるアートが、最近流行ってるんだよ。中の炎が揺れると、壁や天井に模様が踊っているように映るんだ。とても綺麗なんだよ。

 音楽がないと寂しいってなったら、必ず誰か歌える奴や楽器できる奴がいるしな。こっちの夜は、以前より賑やかかもしれない。

 今日もユウキが、ツムグくんから絵を習ってた。
 この間あいつが描いた絵を見せてもらったよ。
 なんでユウキは何でも器用にこなせるのかな。歌も出来て、楽器も出来て、手先は器用で? 今度は絵まで綺麗に描けちゃうのかよ。俺の考えた設計図も、代わりに描いてくれないかな。

 ユーコちゃんの手紙に入れたいって、色々と描いてるみたいだよ。
 
 写真も最近は頻繁には撮れないからな。あれも結局、魔力だったから。
 つくづく思うよ。
 何でもかんでも、魔力ありきで成り立っていた日常だったんだなって。

 当たり前じゃないって、気づけたことは良かったのかも知れない。

 魔力に頼らない道も拓いていく必要に、皆が気づいただろうから。
俺のありがたさにな!

 気が向いたらまた書くよ。


アオイ
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み