12.並行世界

文字数 2,346文字

 侑子は時折言葉に詰まりながら、説明した。
自分の身に起こった、不可解な出来事について。

 学校から帰った後、自室へと続くはずのドアを開けたら、知らない女の部屋へ繋がっていたこと。
 再びドアの外へ出たら、そこは知らない家の廊下で、逃げるように庭から走り去ったこと。
 ひたすら歩いて、途中でスーツ姿の男に追われて、がむしゃらに逃げたことを。

「……これも夢なんだと思ったけど、違うみたい」

 硝子の鱗を見つめながら、締め括った。

 ユウキはその間、なにも言葉を挟むことなく、侑子の声に耳を傾けていた。

「ユーコちゃんは、魔法を見たことは、なかった?」

 侑子の話が終わったのだと分かるくらいの沈黙の後、ユウキが静かに質問した。

侑子は頷く。

「ないよ。本当にびっくりした。魔法どころか、目の中に虹が飛んでいる人も、カラフルな髪の色した人が沢山いるのも、見たことなかった。ユウキちゃんみたいな目の人だって……見たことなかった」

 その言葉に、今度はユウキが驚いた。

「ユーコちゃんの周りには、黒い髪の人しかいなかったの?」

「そういう訳じゃないよ。染めて茶色や金髪にしている人は沢山いるし、珍しいけど、カラフルな人もいる。けど本当に珍しいっていうか……大体みんな黒とか茶色。もとから違う色の髪の人もいるけど、それも限られた色だけ」

「ふうん……。色々な“普通”が違うんだね、こっちとは」

 顎に手を添えて、興味深いな、とユウキが呟いた。

()()()?」

「……今のユーコちゃんの話を聞いて、確信しちゃったんだけど。多分君は、並行世界から来たんじゃないのかなあ」

「はあ……?」

 聞きなれない単語が、また出てきた。
侑子はそろそろ、脳のヒューズが飛ぶのではと思った。

「ユーコちゃんのいた、“魔法のない世界”と、今ユーコちゃんと俺のいる、“魔法のある世界”。この二つの世界は、普段は繋がりも持たず、お互いの存在を認識することもなく、存在している。けれどたまに二つの世界は繋がって、“魔法のない世界”から、“魔法のある世界”にやってくる人がいるんだよ」

 ユウキは、ゆっくりとした口調で語る。

「滅多にないことだよ。あっちの世界から来た人を、実際に知ってるという人は、とても少ない。けれどそういうことがあるってことは、この世界で生きる人にとって、普通に知っていることなんだ」

 言い終えたユウキは、肩を竦めて付け加える。

「……本当に珍しいんだよ。お伽噺と思ってる人も多いし、俺だってこう見えても、驚いてる」

 お互いに、どこか困ったような視線を交わしていた。

ふっと、侑子が諦めたというように、声を出して短く笑った。

「もう、分かんないことばっかり。考えたって、どうしようもない気がしてきた」

 先程のユウキのように、夜空を仰ぎ見る。
星が出ていることに、その時初めて気がついた。

――こちらの世界の夜空も、むこうと同じなのかな

 並行世界(パラレルワールド)という言葉だけなら、知ってはいた。

 小学校では、学校の七不思議をはじめとするホラーやオカルト話は、主に女子の間で盛り上がる、定番の話題だった。侑子だって、例外ではなかった。

 放課後に友人と読んだ、子供向けオカルト雑誌に、パラレルワールドについて特集するページがあったことを、思い出す。

 パラレルワールド。
それは自分が今存在している世界と同時に、別の時空の中で存在している世界のこと……そんな説明だったはずだ。

 その雑誌には、午前零時ぴったりに大きな鏡の前で合わせ鏡をしながら、ある呪文を繰り返し唱えると、今いる世界とは別のパラレルワールドへ行くことができるという、胡散臭いコラムも載っていた。

当時の侑子は、間違えても絶対に夜中の洗面所で合わせ鏡をしないようにと、心に誓ったものだった。
異世界に突然迷い混むなんて、そんな恐ろしいことを興味本位でなんて、絶対やらない。この雑誌を書いた大人は、一体どういう神経で、こんな危険な情報を載せたのだろうとまで思った。

――午前零時に合わせ鏡で呪文を唱える……ね。そんなことしなくても、来れたってわけだ

 小学生の自分の判断――うっかりパラレルワールドに迷いこまないように、気を付けること。それは間違っていなかった。

侑子は皮肉めいた考えを巡らせた。
不本意にも迷いこんだ挙げ句、確かにものすごく怖い思いをしたし、何年分の寿命が縮んだのか分からない程に、驚くことのオンパレードだ。

「ユーコちゃん、大丈夫?」

 投げやりな笑みを浮かべて黙りこんだ侑子の隣から、心配そうな緑の目が覗き込む。

視線を合わせて、侑子は頷いた。

「大丈夫。ちょっと色々思い出したの。そういえば並行世界って言葉、聞いたことあったなって」

「へえ。ユーコちゃんの世界でも、こっちのことって認知されてるんだ?」

 ユウキの意外そうな反応に、侑子は首を振った。

「多分、ユウキちゃんが思ってるような知られ方とは、大分違うよ。並行世界って単語だけならあるけど、実態なんて誰も知らない。本気で信じている人なんてほぼいないし、信じていたとしたら頭がおかしいと思われるから、黙ってる人しかいない……そんな感じ」

 侑子は続けた。

「魔法も存在しないもん。手のひらに水を出す人もいないし、一秒で髪の毛を伸ばす人もいない」

「それはとても不便そうだね」

 真面目に目を見開くユウキに、思わず「あはは」と笑い声をあげてしまった。深刻に思い詰めるのが、嫌になっていた。

そんな気分になっていたところに、ユウキのまっすぐ通る声が、明るく響いたのだ。

「なんでも作らないといけない世界だよ。靴も。服も。宝石なんて鉱脈を探し当てて、ひたすら磨かなきゃいけない」

「……俺は作るの好きって言ったけど、さすがにそこまで自分でやるのは、大変そうだね」

 ユウキは眉根を下げて笑った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み