50.世界ⅱ絵の具

文字数 1,928文字

「この色を表現するには、何色の絵の具が必要かな」

 紡久の部屋に顔を出したのは、ユウキだった。
戸口に長身を寄りかけるように立ち、一枚の大判の布を持っている。

 紡久は窓際に座って、スケッチブックを前にしていた。窓の外から見える、通りの様子を描いていたところだった。

半年前よりも大通りの風景は、随分と色褪せて彼の目に映っていた。
春から秋へと季節が変化したからではない。人々から感じられる生気と魔力が、以前よりも減っていたのだ。

「その布」

「俺のステージ衣装だよ」

 紡久にも見覚えがあった。
歌う時のユウキが、よく腰に巻いている布だった。スパンコールのように表面に隙間なく縫い付けてあるのは、青い硝子の鱗だ。

「この鱗を描くの?」

 布を広げてみる。光に照らされた水面のように輝き、サリサリと涼やかな音が鳴った。

「ツムグくんのように上手には描けないだろうな。色だけでいいんだ。同じように紙の上で表現したくて」

『紙の上』という言葉を聞いて、紡久は顔を上げてユウキを見た。

 舞台の前後でこまめに髪色を変えていたユウキは、少し前からその切替を止めていた。魔力を消費させないためである。

 ユウキはステージに上がる時に、元の髪色に戻すことをやめたのだった。伸びた分だけ、根本に地毛の灰色が顔を出している。

「侑子ちゃんに送るの?」

「そう。贈り物。最近ずっと、鱗を贈れずにいたから」

 鱗と言って指すのは、布の表面を飾る硝子のビーズだ。ユウキと侑子の二人にとって、どうやらこの鱗を模したビーズは、特別なものらしい。

 紡久は侑子がいたあの曙祝の席で、目の前で目撃していたのだ。彼女の純白のワンピースが、この青い鱗で覆い尽くされていく様子を。

「いつも手紙の中に入れていたよね」

「魔力節約のために止めていたからな。……後悔してる。微々たるものなんだから、魔力なんてケチらずに、いつも贈るべきだったのかも知れない」

「……? 侑子ちゃん、何かあったの?」

 心配そうな紡久の声に、ユウキはすぐに切り替えるように笑顔を作った。

「病み上がりだから。元気がでるように、ね」

 そっか、と紡久は応えた。

 画材道具を収納する棚を開けて、同系色でまとめた引き出しの中から、寒色の絵の具を取り出し始める。

 迷いなく動く紡久の指を、興味深そうに眺めていたユウキは、ふと視線を横にずらした。

 飴色のロッキングチェアに、大きなあみぐるみが足を投げ出すように座っていた。

紡久によく懐いていた、巨大なクマのあみぐるみだった。この大きなクマも、他のあみぐるみたち同様、侑子が消えた日から全く動かなくなった。

 背もたれからずり落ちているクマの姿勢を、ユウキは整えてやる。
 物言わぬクマの顔に、「落ちるなよ」と呟いた。

「こんなもんかな」

 絵の具を選び終えたのだろう。

 片手に乗せきれない数の絵の具を、紡久がテーブルの上に広げた。

「こんなにたくさん使うの?」

 紡久が選んだ色の中には、赤や黄など、ユウキの予想とは大きく外れたものもあったのだ。
 驚くユウキに、紡久が笑って頷く。

 画用紙を一枚取り出すと、その隣に鱗で覆われた布を広げる。
パレットの上に数色の絵の具を出し、水で伸ばしながら濃淡を調整していく。

 大胆に一つの色を伸ばしたかと思うと、色を付けていな水筆で、拭き取るように色を逃した。
 新しい色を伸ばし、点を描くように細かく指先を振動させる。

――魔法みたいだ

 ユウキは凝視した。

絵筆は踊った。

 色と色が混ざり合い、相反したかと思うと、境目は滲んで見えなくなる。
 新しい色が小さな紙の上で産声を上げていた。

「すごいな」

 はい、と手渡された絵を見て、ユウキは息を飲んだ。

「絶対に黄色や桃色なんて、使わないと思っていたのに」

 目の前の紙に再現された硝子の鱗は、紛れもなくユウキが遠い昔から知っている鱗だった。

「本当は使わない色なんて、多分一つもないんだよ」

 鱗の布を持ち上げた紡久は、それを窓際まで運んだ。
窓を開け放つと、金木犀の香りが入り込んでくる。

 風に揺さぶられた布がはためき、柔らかい秋の光りに煌めいた。

「ほら、ここから見ると黄色っぽく光っている。それに反射して床に落ちている光は、薄紅色に近いでしょ?」

 揺れてチロチロと揺れる光を、ユウキはしゃがみながら目で追った。

「本当だ」

「ライブハウスのステージの上……スポットライトの下では、また違った色に見えるはずだよ」

 畳んだ布をユウキへと返却した紡久は、先程使った絵の具を籠にまとめた。再び収納棚を開けると、中から更に数色の絵の具を取り出して、籠の中に追加する。

「そこで見える鱗の色、きっと侑子ちゃんを元気にする色だよ」

 差し出された籠を受け取ったユウキは、深く頷いたのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み