消えた雑草④

文字数 813文字

 昼食が多すぎたのだ。

朔也は遅くなると言っていた。
おそらくデートだ。
夕食はどこかで済ませてくるだろう。

 冷蔵庫の中の残り物を、無駄にしたくない一心で消費した。

 胃の要領ぎりぎりの量を食べると、眠くなるものだ。
空調で整えられた室内で、心地の良いソファに体重を預けて、少しだけ寛ぐつもりだったのだ。

いつの間にか深く眠り込んでいたらしい。

「あ……もうこんな時間」

 いけない。

結局あみぐるみには何も手をつけないまま、すっかり夕方になっていた。

 日はまだ落ちていないが、大分低くなっている。
制服も着替えていない。

――とりあえず部屋に戻ろう

 スマートフォンを手に取ると、ちょうど数分前に望美からメッセージが入っていた。

『そろそろ来る?』

 という内容だった。

『今から着替えたら出ます』

 そう返信して、スマートフォンはテーブルに置いたまま、二階の自室に向かった。


***


「着替えたら来るって」

 返信を確認した望美は、従姉妹が来るのを今か今かと待つ娘を、可笑しそうに笑った。

「なんだ。制服から着替えてすらなかったのか。結構ずぼらだな」

 俺ですら既に着替えてるのに! とどこか自慢げな遼を、蓮は不思議そうに見つめていた。

「ゆうちゃんは兄ちゃんみたいに無駄に動かないから、あんまり汗もかかないんだと思うよ」
「蓮おまえなー」
「あ! お父さんお帰り!」

 賢一が帰ってきた。

望美が時計を確認すると、午後六時を回ったところだった。

「今日ゆうちゃん来るんだって? まだ来てないの?」

 帰りがけに寄ったのだろう。
コンビニ袋からアイスを取り出している。

「さっきもう家を出るって連絡きてたから、そろそろだと思うんだけど」
「途中まで迎えに行ってやるか」

 仕事着のまま、再び賢一は外に出た。
侑子たちの家まで徒歩で二十分程。後ろから「私も行く!」と愛佳が、「俺花火買いに行く」と遼が続いた。

 湿気を含んだ夏の夕方の空気が、鼻孔をくすぐる。
今夜も熱帯夜だな、と賢一は思った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み