61.受容

文字数 2,359文字

 連絡してみようと取り出したスマートフォンの画面に、ちょうど向こうからのメッセージ通知が表示されていた。

 裕貴がタップすると、短い一文だけが表示される。

『ごめん、今日行けない』

 侑子にしては素っ気ない文だと感じて、少しだけ違和感を感じたものの、スマートフォンを再びポケットの中に戻した。

「来ないのか。なんだ」

 心待ちにしていた分、気が抜けてしまって、深い溜息が漏れた。

気を取り直すべく再びギターを構え、弦を弾く。

午前中の早い時間に、人の姿は裕貴だけだった。音の波動が広がっていくように、静かな川面はゆらゆらと揺れていた。



***



 食べ物が喉を通らなくなる経験など、初めてだった。

並行世界に迷い込んだ時も、正彦とちえみの悲しい過去を追体験した時も、それなりに精神的に打撃は受けたはずだったが、侑子の身体は律儀に空腹になったものだ。

 依子が心配したのは当然だった。
日が経つに連れ、侑子はいくらか平常心を取り戻していたが、食事を始め、何に対しても意欲が湧かなかった。母に申し訳なく感じつつも、箸は全く進まない。

「……本当に、届かなくなっちゃったの?」

 愛佳たち従兄弟三人に打ち明けたのは、いよいよ来週から分散制で学校が再開すると決まった頃だった。

 侑子の告白を聞いて、三人ともこれ以上何と言葉をかけたらいいのか、分からない様子だった。
明らかにやつれた侑子が目の前にいるし、依子から彼女の様子を詳細に聞いていたのだろう。

「心配かけて、ごめん」

 母も、叔父と叔母も非常に心配してくれていた。愛佳たちもだ。朔也も頻繁に顔を出してくる。

「ごめんね。けど、どうしたら気持ちを終わりに出来るのか、全然分からなくて」

 侑子の部屋に四人が集まると、密と呼ばれる空間になったが、今は誰もそんなことを気にしなかった。

「そんなの当たり前だよ」

 愛佳が声を震わせた。ポロポロとこぼれ落ちるのは、涙だった。

「どうして愛ちゃんが泣くの」

「ゆうちゃんが可哀想」

「愛佳」

「だって。だってあんまりだよ。手紙しかなかったのに。ゆうちゃんがユウキちゃんと、大好きって伝え合える手段、手紙しかなかったのに……突然それすらなくなっちゃうなんて、悲しすぎるじゃない!」

 わんわん泣き始めてしまった愛佳を、驚愕の眼差しで見つめるのは、遼だった。

「えっ? ゆうちゃんとユウキちゃんが、大好きって……? えっ? もしかして二人、両思い? 彼氏彼女? そういうこと?」

「今そこかよ」

 蓮が呆れたように呟く。

「お兄ちゃんのバカ」

「えっ、なんかごめん。でもさ、俺知らなかった……」

「兄貴だけだよ、知らなかったの」

「そーなの……?」

「ぷっ」

 侑子が吹き出した。
三兄弟は一斉に彼女に注目した。

「ふふっ……ご、ごめ……あはは……っ、なんかこんな風に、面白い三人の掛け合い見れたの、久々だったから」

 自然に笑い声を出せたのは、何日ぶりだろう。
止め方が分からなくて、腹が痛くなるほど侑子は笑った。

「やっぱおかしいよ、ゆうちゃん。こんなことでそんなにツボに入るなんて……」

 本気で深刻そうな表情を浮かべる蓮に、更に笑いが込み上げてくる。

「大丈夫。大丈夫……! あははっ。ちょっと待って、ふふふふ」

 どうにも止まらなくて、侑子は目の前の愛佳をぎゅっと抱きしめた。従姉妹の柔らかい肩に顔を埋める。

それでも一頻りくつくつと笑うと、ようやく落ち着いてきた。

「はあーぁ。笑った笑った……見て、涙出てきた」

 心配顔の三つの顔が、侑子を捉えていた。

「ありがとう。…………ごめんね」

 感情の微調整がまるで上手くいかない。
喜怒哀楽の一部分だけが、突然メーターを振り切ってしまったことが原因だろう。こんな時には、今のように別の感情が、ちょっとしたことで大きく揺れ動くものなのかも知れない。

「余計に心配させちゃったみたい。でもね、思いっきり笑ったおかげか、ちょっと気が晴れた感じだよ」

「ほんと?」

 侑子の言葉と、柔らかな笑顔を見て、愛佳の表情はぱっと輝いた。

「うん。今日、来てくれてありがとう。三人は全部知ってたし、信じていてくれてたから」

 侑子の抱えた絶望を、理解できる存在が側にいてくれたことは、本当に有り難いことだった。
一人で抱えるには、あまりにも大きすぎた。

「ちょっと待って。俺だけ全部は知らなかったよ。ユウキちゃんとゆうちゃんが、そういうことになってたとか。カレシカノジョだったんでしょ?」

「なんでカタコトなんだよ」

「蓮、お前知ってたの?」

「うん、まぁ」

「ほら俺だけじゃん!」

 再び侑子は笑った。

笑顔のまま、クローゼットに目を向ける。

扉は閉まったままだった。
一週間、一度も開けていない。

「全く考えてなかったわけじゃないの」

 緩い笑みは消さないまま、侑子は話しだした。

「もしかしたらいつか、文通も出来なくなる可能性。ゼロではないだろうって思ってた」

 文通が始まって、四年目に入ろうとしていた。

その間、侑子とユウキはそれぞれの世界で、それぞれの日常を生きてきた。その日常の中の僅かな一部分を、手紙という媒体で、かろうじて繋ぎ止めてきたに過ぎないのだった。

 どんなに恋しくても、寂しくても、自分に与えられた日々を、精一杯生きるしかない。たとえその結果、少しずつ相手の輪郭が朧気になっていったとしても。

 どういう仕組で、どういう理由で赦された交信だったのか、謎のままだ。
予告なく終わってしまっても、誰かに文句を言うわけにはいかない。ただ嘆くか、結果を受け入れることしかできない。

「だから……多分、私、覚悟出来てたんだと思う。だから大丈夫だよ。今日三人と話せて、思い切り笑ったし、もう大丈夫」

 言霊

 侑子はその言葉が頭に浮かんで、ゆっくり頷いた。

「受け入れる。ユウキちゃんがいないこの世界で、ちゃんと大丈夫になるよ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み