67.母

文字数 1,507文字

「まだこの兵器は未完成です」

 ブンノウの言葉に、シグラが頷いた。
侑子は二人の半魚人の、四肢を見た。
素材は何だろう。金属だろうか?
見た目だけでは判別できない。柔らかな皮膚のようにも見えた。

「完成には、あなたの魔力が必要です」

「私の魔力……」

「透明な魔力。無属性の魔力ですよ」

「何に使うの?」

 ブンノウが随分昔から、無属性の魔力に目を付けていたのは知っていた。正彦もちえみも、そのために命を落としたのだ。しかし具体的に何が目的で透明な魔力を集めていたのかまでは、侑子は知らなかった。

 その答えは、あっさり返ってきた。

「この国の中で兵器を動かすためには、天膜の働きに抗うだけの力が、兵器側に必須なのです。そのために必要な原料が、無属性の魔力です」

 侑子は再び振り向いて、ブンノウを見た。
睨むだけの表情筋が動かない。
ただアイスブルーの瞳を見据えた。

「……あなたたちは、何のために天膜を壊していたの?」

「そうですね。目的は複数ありました」

 ブンノウは侑子の質問をはぐらす気はないようだった。説明するための言葉をきちんと思案し、回答するつもりらしい。

「まず第一に、天膜の未知の機能を調べるため。そして第二に、その神秘の力を利用して兵器開発の材料とするため。そして第三に、天膜を失った結果、どのような影響が社会に出るのか観察するためです」

 少しも悪びれている様子はなかった。

「空彩党から依頼されたから?」

「いいえ」

 きっぱり否定してから、ブンノウは腕を組んだ。

「兵器開発を依頼されたのは確かですが、天膜を利用しろとは当初言われていなかった。――空彩党も天膜の存在など、知りませんでしたからね」

「なぜ……」

 侑子は喘ぐように言葉を絞り出した。背後に半魚人の気配を感じて、緊張した。

「どうして天膜に気づいたのか、気になっているんでしょう?」

 言ったのはシグラだった。
侑子の顔を覗き込む彼女の緋の瞳が、ゆらりと光っていた。

「私は見えるの」

 初めてシグラが笑っているのを見た。
別人かと衝撃を受ける。侑子はこんなに妖艶な笑顔を、見たことがなかった。

「そういう才を持ってるの」

「才」

「ヒノクニには色んな種類の才がある。そのうちの一つよ。私のは、きっと物凄く珍しいんでしょうね。国を脅かすほど恐ろしくて、稀有な才」

「見えるの……? 天膜が」

「見える」

 ふっと、笑みを顔から消して、シグラは侑子の手を取った。

「あなたの身体を覆っている膜も見える。透明だけど、目を凝らせばちゃんと分かるの。地表、海面、上空。ヒノクニの国土、いたるところを覆っているのよ。守る時は金色に輝いて、とても美しい……」

「シグラ、魔力は節約してください」

 ブンノウの言葉に、シグラは顔を上げた。

「もう私の出番は終わったのではないの?」

「念のためです。国軍や流浪の民達が動いているでしょう。兵器完成と、結果を見届けるまでの邪魔は入れないようにしなければ」

 国軍と流浪の民という単語に、侑子は反応した。そうだ、自分がこの場所にいることは、おそらくアミ達は気づいている。

侑子の瞳に希望が宿るのを見たのかは不明だが、シグラが侑子の手を取ったまま声を出した。

「あなたの才」

 無表情の声だった。

「ロボットを動かすことができるのでしょう? その才をこの二体に使って欲しいの。それで兵器は完成する」

 侑子の口から何かが発せられる前に、とびきり晴れやかなブンノウの声が、部屋の中に響き渡った。

「意思を持った兵器! こんなにも美しい兵器の完成は、貴女の手によって成し遂げられるんですよ!」

 ブンノウの吐息が、耳元を通り抜けていった。

「正直、嫉妬しますね。彼らは貴女のことを、母と呼ぶでしょう」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み