正解②

文字数 1,208文字

 その日、央里は珍しく朝から激しく雪が降っていた。予報では明日の午前中までは、この調子で降るらしい。

「雪なんて久しぶりに見た」

 紡久は外を眺めながら呟いた。

 サンルームで洗濯物を干していた紡久と侑子の話題は、自然と天気の話になっていた。

 透明な天井には、雪が積もらない仕掛けが施してあるのだろう。小さな雪がふわりと着地すると同時に、それはすぐに液体となって流れ落ちていく。

「紡久くんがいたの、鹿児島なんだよね」

 彼の自宅は、鹿児島市からほど近い町にあったという。
ヒノクニの地図で彼が発見された場所を確認したところ、やはりその位置は、元の世界の彼の自宅のあった町と重なっていた。

「雪は降らないの?」

「いや、そんなことないらしいよ」

 紡久は外を眺めたまま返事した。
 庭先は、既にうっすら白くなっている。この分だと、きっと昼前にはある程度積もっているのではないだろうか。

「俺、年度始めに県外から引っ越してきたばかりだったんだ。だから冬の鹿児島がどんな風なのか知らなくて」

 干し終えた洗濯物に向かって、温風サーキュレーターの風を向ける。サーキュレーターの中には、黄色、緑色と赤い魔石が一つずつ入っていた。

「お引越ししたんだ。前は何処に住んでいたの?」

「埼玉」

「そうなの? 私東京だよ。近くにいたんだね」

 笑った侑子に、紡久もつられたように微笑んだが、すぐに笑顔は陰ってしまった。
その表情に侑子が僅かに顔を傾けると、説明するように紡久が口を開いた。

「うち、母親がずっといなくてさ。父と俺の二人暮らしだったんだ。中三に上がるタイミングで、父が鹿児島に転勤になって。それで引っ越しになった」

 生ぬるい温風が、二人の髪を揺らしていた。
外はとても寒そうだったが、サンルームの温度は湿度とともに少しずつ上昇している。

「本当は埼玉に残りたかったけど、親戚もいないし、一人暮らしも許されなくて。結局鹿児島について行くことになったんだ。受験もあるのに、全然乗り気じゃなかった」

「あ……そっかあ」

 本来なら今頃、高校受験が本格的に始まっている時期だろう。
既に二月も半ばだった。二人はこちらの世界で学校には通っておらず、屋敷で色々な人に家庭教師をしてもらう日々が続いていた。

「行きたい高校は決まってたの?」

「うん。なんとなくだけどね。それで鹿児島行きたくないって気持ちもあったけど、それ以上に嫌だなぁと思ってたのは……」

 大きくため息をついて、紡久は椅子に腰を下ろした。真下を向いてしまったので、表情が完全に見えなくなる。

「父の交際相手も一緒だったってこと。転勤になる少し前から付き合ってたけど、鹿児島に行ったら三人で暮らすことが決まってたんだ。俺、苦手だったんだ。あの人」

 そう言ったきり黙ってしまった。
 傍らで侑子がおろおろするのが分かったが、紡久はすぐに顔を上げることができなかった。脳裏にはこの世界に来る前の、暗い日々の記憶が蘇ってくる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み