46.〚少し過去の話〛世界ⅱ剥離

文字数 1,042文字

「剥がれた」
 
 零れ落ちたその言葉が、自分のものだと気が付かなかった。

 空中を覆う天膜の一部――十センチ四方に切れ込みを入れた箇所――が、枯れ葉が落ちるように、ヒラヒラと揺れながら落下していく。

 シグラは白い手套を嵌めた両手を椀状にして、それを受け止めた。

 手套の薄い布越しでも、重さは感じなかった。

オブラートのように薄いそれは、吐息が僅かにかかっただけでも、再び舞い上がってしまいそうだ。

守るように手を閉じ、中に閉じ込めた。

「これが、天膜……」

 手と声が震える。

「見て。シグラ」

 ブンノウが指し示すのは、切り取られた天膜があった場所だった。

「切り取った跡は、どうなっていますか」

 シグラは目を凝らす。

 その場所は、ぽっかりと穴が開いていた。切り取った形そのままに、四角い形を保ったままだ。穴が開いたことで、周囲がよれたり、しぼんだり、膜が残った箇所の形が崩れることはないようだ。

 不思議な光景だった。

 見えた通りに説明したシグラは、呟くように締めくくる。

「向こう側が見える。……天膜の向こう側。変わらないのね。色も、温度も」

 ブンノウの促すまま、シグラは手の中の天膜のかけらを、小さな透明容器の中に落とした。シャーレのような薄い円形の容器は蓋も透明で、全方向から中の天膜を観察することができる。

「私には何も入ってるように見えないのですが、あなたには確かに見えるのでしょうね」

「見えるわ」

 シグラは頷いた。

 容器から目を逸し、再び切り取った跡の空中――穴の空いた天膜を見上げる。

 四角い穴の中に、人差し指を差し込んでみた。
 
 穴の向こう側は、確かに気温も変わらないようだ。大気以外の何かが指に触れる感覚もない。
 
 切り取られた天膜の断面にも、触れてみる。

 硝子のように硬くもなく、紙のように柔らかくもなかった。力を入れて押してみても歪まないのに、反発する力が指に伝わってくることもない。

「なんて神秘的なの……」

 ついにやり遂げたのだ。


 天膜を剥がし取ることに成功した。


 押し寄せる興奮と歓喜の波は、計り知れない程大きい。シグラは立っていられなくなり、その場にへたり込んだ。

 しかし寄せた波が引き始めるのと同様に、今度は相反する感情が、彼女を俯かせた。

――本当に、良かったの?

 もしかしたら自分たちは、何か取り返しが付かないことを、やり遂げてしまったのではないか。

 下から仰ぎ見たブンノウの笑みが、酷く歪んで目に映った。

 シグラはそれ以上の思考を進めることに、足が竦んでしまうのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み