118.君のまま

文字数 973文字

「そろそろ草刈りしなきゃダメね」

 麦わら帽子のつばを上げて、リリーは見回した。
そこはかつて、侑子の魔法練習で二人で土まみれになった場所だった。その時より更に時を遡ると、桑畑が広がっていた。
 今は雑草の楽園状態である。

「ママー! みてみて!」

 モモカが両手いっぱいに集めてきたのは、丸みのあるブラシ状に沢山の小穂をつけた草だった。

「こうしてみると、毛虫みたいね」

 茎をつけた状態で上手に摘み取れなかったのだろう。小さな手の上には、緑色のエノコログサの穂だけが、いくつも乗っかっていた。

「たくさん集めたね」

 自慢げなモモカの頭を優しく撫でながら、エイマンが微笑む。再び草遊びへ戻っていった娘を見送ると、彼はリリーの手を握った。

「緊張してる?」

「してないわ。家族なのよ」

「君にしては、朝から口数が少ないから」

「まず何から話そうかって、ずっと考えてるの。沢山あるんだもの。言いたいこと、話したいこと……十年分以上よ」

「そうだね」

 繋いだ手に力を込めて、リリーは夫の方を向いた。夏の日差しが眩しい。

「何だか不思議な感じ。私は家族においていかれて一人になって、あなたと家族を作って、いなくなった家族がまた戻ってくる」

「幸せなことじゃないか」

 瞳に踊る虹を見つめながら、エイマンは微笑んだ。リリーがやはり緊張を感じていることを確信する。

「何も心配いらないよ。この場所の風景が変わっても、君は君のままなんだから。おじさんもおばさんも、マサオくんだってそうだ」

 うん、と頷いたリリーは、おもむろに腕を上げて背伸びをした。
大きく深呼吸して、再びその場所を見渡す。かつて彼女の家があった場所を。

「お母さん達、ここにまた住むのよね。家を建て直さなくちゃ」

「蔵しか残ってないもんな」

 二人の視線の先には、一年ほど前までユウキが寝泊まりしていた古びた建物があった。その中にユウキの私物は既に残っておらず、唯一彼が置いていったものは、自作した魔石ソケットだけだった。

「ママ! おきゃくさんきた?」

 モモカの舌足らずな声と、車のエンジン音が聞こえたのは同時だった。

「来たかな?」

「行こうか」

 モモカを真ん中にして、三人は並んで手を繋いだ。

「モモ。あなたのおじいちゃんとおばあちゃん、おじちゃんに会えるわよ」

 繋いだ手をブンブンと楽しげに振りながら、リリーは歌うように娘に告げた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み