20.必然

文字数 687文字

 テントの中で眠る時は、四人で雑魚寝だった。背の低いヤチヨとコルを真ん中にして、侑子とヤヒコが両端に横になる。

 メムのテントは大きなものだったので、窮屈さは感じなかったが、隣で眠るヤチヨは非常に寝相が悪かった。侑子は端へ端へと追いやられ、夜半にテントの支柱に当たって目が覚めることが、度々あった。

「ヤチヨちゃん、お腹は冷やさないほうがいいよ」

 豪快にはだけた腹部を直してやるが、ヤチヨが起きる気配はなかった。上掛けを掛け直して、侑子も再び眠ろうと横になったが、今夜は目が冴えてしまったのか、なかなか寝付けなかった。

 明日も長い距離を歩くのだから、休まなければいけない。

せめて身体を横たえているべきだと分かっていたが、侑子はテントの外に滑り出ていた。

「本当にすごいなあ」

 周りに灯り一つない、山の夜。
頭上には、満天の星空が広がっている。
乳液を零したような天の川がくっきりと見え、大小様々な星々が、瞬いているのが目視できた。
この夜の月は、やや薄くなり始めた半月だった。

再び並行世界に来てから、賑やかな星空は毎夜のように見てきた。
まだ一度も、王都どころか、ヒノクニの市街地に足を踏み入れていないのだ。

 ユウキからの手紙に、巡業中の車中泊で見る夜空について、書かれたものがあった。

――きっとこんな夜空を、ユウキちゃんも見ていたんだろうな

 その時ユウキが見ていた空と、同じ世界の星空を見上げているのだ。
その事実だけで、侑子は愛しい人との共通項を見いだせたと、胸を震わすことができる。

 月の舟の和歌が頭に浮かんで、侑子は小声でその古の歌を唱えた。
精霊は、幸せを運んできてくれるだろうか。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み