針と糸③

文字数 1,229文字

 その後、石や雑草など持つものを変えて試してみたが、どれも効果を出すことはできなかった。

侑子の手に光の粒が現れることはなかったし、身体の中を巡っているらしい魔力が動く感覚もなかった。

「やっぱり私、魔法使えないんですかね」

 一生懸命アドバイスをくれるリリーとノマに申し訳なくなってきて、侑子は自然と声が小さくなった。

 夏の日差しの中、三人ともじわじわと汗ばんできている。
 日除けにとノマが組み立ててくれた大きなタープに守られながら、三人は氷を浮かべたグラスに麦茶を注ぎ、休憩しているところだった。

「気にすることないわよ。魔力があるのは確かなんだから、使えないってことはないと思うの。今まで使ったことがないから、身体の方が魔力の放出の仕方を知らないだけよ。きっと」

 レジャーシートの上に投げ出した足を組みながら、リリーは元気づけるように侑子の肩を叩いた。

「私だって、やろうとしたこともないのに、突然バク宙してみろって言われたって無理よ。それと同じじゃない」

「そうですよ。それに魔法が使えなくても、案外困らないものです。さあ、どうぞ」

 穏やかな口調で微笑んだノマは、小さな重箱の中から、植物の葉で包んだ丸いものを取り出すと侑子に勧めた。

「私が作ったんですよ。魔法は使わずに、手だけで」

 にっこりと笑うノマに手渡されたものは、大きな笹の葉で包まれている。そっと葉を広げてみると、中にあったのは緑色の丸い草餅のようだった。

「わ! ノマさんの笹団子! やったー!」

 リリーは大喜びで頬張り始める。侑子も一口、齧ってみた。

「美味しい……!」

 柔らかく口あたりの優しい餅と、中の漉餡がなめらかに解けて、口中に甘みが広がっていく。瑞々しさを感じる若葉の香りが鼻から抜け、侑子は思わず口元をほころばせた。

「お口に合いましたか?」

「とっても美味しいです!」

 ぺろりと一個を平らげると、ノマは「たくさんありますから」と次をすすめてくる。

「ノマさんが作ったんですか?」

「そうですよ。ジロウさんもお料理上手ですが、私も調理は好きなんです。特にお菓子作りは楽しいですね。この笹団子は祖母から母に、母から私にと代々教え継がれてきた、我が家の味なんです」

「これ本当に絶品よね」

 三個目の最後の一口を口に放り込みながら、リリーは笑った。

「教え継がれる料理は、魔法で伝えることができません。母も祖母もそのまた母も、ずっと手で作り口で教え、一緒に作ることで伝えてきたのです。材料を揃えるために山に入り、手で笹の葉や蓬を取り、手で汲んだ水を鍋で沸かすのです」

 重箱に綺麗に並べられた団子を、ノマは愛おしそうに眺めた。

「その工程に魔法は必要ないのです。なくても人を喜ばせ、笑顔に変えることはできるのですよ」

「そうね」

 ごちそうさま、と手を合わせたリリーが強く頷いた。

「魔法がなくても、そんなに困らないわね。これはジロウさんの受け売りだけど、美味しいもの食べられて笑っていられれば、大抵のことは大丈夫よ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み