渓流②

文字数 1,111文字

 ユウキの魔力は、渓流を思わせる青だった。

夢と現の狭間で、侑子はそんなことを思い出していた。

――勢いよく流れて、岩肌でぶつかって散らばる。小さな水滴まで思い出せる……

 初めて彼の魔力を見た時に、脳裏に浮かんだ清らかな渓流の風景は、今自分が休憩しているこの場所の渓流よりも、大分ダイナミックなものだった。

――だけど、近いな。近くに感じる。まるでユウキちゃんの魔力が、すぐ近くにあるみたい

 まだ完全には眠りに落ちていないのかも知れない。
流れる水の気配を感じるし、青い色まで瞼の裏に見えるように思う。

――これも夢なのかな……だとしたら、良い夢だ……本当にユウキちゃんが、すぐ近くにいるみたい

 微睡みが感じさせる架空の揺れなのか、ハンモックによって本当に揺れているのかは、定かではない。

侑子は揺れに身を任せたまま、まだまだその幸せな感覚に溺れていたいと願った。





***





 あみぐるみ達は綺麗な一列になって、その道を進んだ。

今まで通ってきた場所とは異なり、獣道のように一応草木が取り除かれたそこは、道と呼ぶのに十分だった。

「猟師が通るのかな」

 紡久が言った。魔法で草木を薙ぎ倒す手間が省け、口数が多くなっていた。

「こんな山奥を? 人里から大分離れていそうだけど」

 訝しむ声はユウキだ。

「けどこの感じは、明らかに人が切り開いた跡に見える。しかもまだ新しい」

 淡々と観察しているのはアミで、そんな言葉に、紡久は後ろの二人を振り返った。

「近くに人がいるってこと?」

「どこかで鉢会うかもね」

「まずくないか」

 ユウキが止まると、前方のあみぐるみ達もなぜか足を止めるのだ。
行進は停止した。

「こいつらを他人に見られるのは、まずい」

 あみぐるみを指しながら、ユウキはどうしたものかと、思案しだした。

 明らかに魔力による動力で動いていると分かるあみぐるみ達は、この世情の元では、世間に晒したくない代物だった。
皆魔力不足で喘いでいるのだ。魔法による現象は、目にしなくなって久しい。

説明に窮する動くあみぐるみの姿を隠す上でも、人の目につく心配のないこの経路は、好都合だったのだ。

「人の気配を察知したら、すぐに動きを止めてもらうとか? 俺が魔法ですぐに回収するよ。万が一見られても、動きが止まっていれば、ただの玩具にしか見えないし」

 紡久の提案に、とりあえずそれで行こうということに決まる。獣道程度に整っているとはいえ、周囲に茂った草が迫っているので、小さなあみぐるみ程度なら簡単に目隠しになってくれるだろう。

 
 ぴぃぴぃ

 先頭の白クマが、先を急ごうと促すように、小さく鳴いた。
頭頂の色が青いこのクマは、侑子が一番最初に編み上げたものだった。

 行進は再開した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み