119.エスコート

文字数 962文字

「青くなったね。全体的に」

「折角だから、糸を染めてみたの」

「ユウコは青が好きなの?」

「うん。大好き」

「綺麗な青だね。メムにとって、青は幸運の色なんだよ。山の中で青い蝶を見つけると、幸先が良いっていうお告げなんだ」

  ぷぅ ぷぅ

 抱き上げられたコルの手の中から抜け出すと、そのあみぐるみは彼の肩へと飛び乗った。

「クマベエ、良かったな。前よりも綿が多めに入ってるんじゃない? 身体も一回り大きくなったような」

「全く同じには編めなかったんだよ」

「でもこれはクマベエだよ。分かる。中身は全然変わってない」

「人格が変わってしまわなくて、ホッとした」

 笑った侑子とコルの声が、控室の中に響き渡った。

「楽しそうね」

 ドアを開けて入ってきたのは、コルの母親だった。キノルは切れ長の瞳を細めながら、侑子の頭の先から爪先まで、ゆっくりと目を走らせる。

「ユウコ、すっごく綺麗よ!」

「ありがとうございます」

「一足先に言っていい?――――おめでとう!」

 再び礼をするために軽く腰を折ると、目の前に広がる純白が眩しかった。

「準備はバッチリね。私は呼びに来たのよ。そろそろ神殿に向かいましょう。向こうも準備万端よ。ユウキもね」

 頷いた侑子に、クマベエを肩に乗せたコルが手を差し出してくる。メムの正装を纏った少年は、少し背が伸びたようだ。

「あなたもカッコよくエスコートなさいね、コル」

「任せてよ」

 母親に向けて得意げに胸を張ったコルは、侑子の手を引いて出口へと足を向ける。

「私のいた世界では、こういう役目は新婦の父っていうのが定番なんですよ」

「ヒノクニでは誰でも良いのよ。仲良しの友達数人でつとめたりすることもあるわ。まぁ、メムの結婚式には、こういう場面はそもそもないけどね」

「そうなんですか」

「そうだよ。だから父さんもじいちゃんも、経験したことないんだ。この役をやったことのあるメムの男は、相当珍しいよ」

 誇らしげなコルの笑顔は、少年らしく瑞々しい。

「よろしくお願いします、コル」

 こんな風に彼に挨拶をするのは、二回目のことだと侑子は思った。前回はメムの里から王都へと向かう、旅の始まりの時だった。

「任せて。ちゃんとユウキのところまで、ユウコを導くよ」

 ぴぃ ぷぅ!

 凛々しい顔で微笑むメムの少年に手を引かれて、侑子は歩を進めていった。大好きな人の元へ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み