4.発見

文字数 940文字

 目的もなく瓦礫の中を徘徊するうち、侑子はかつて遊園地だったであろうその場所に、既視感を覚えるのだった。

――何だろう。なんとなく道の並びや、アトラクションの位置が、似ている気がする

 そんな馬鹿な、と思ったが、並行世界への行き来を体験している時点で、既に馬鹿馬鹿しい程の驚異を、体験しているのだ。

 侑子は認めた。

――この場所は、夢の中でユウキちゃんと遊んでいた、あの遊園地だ……

 認めてしまうと、確信は確信のまま、微動だにしなくなる。

侑子はコーヒーカップの前まで、再び戻ってきていた。

「本当に、存在していたんだ」

 空想でも幻覚でもなく、確かに触れることのできる物体として、そこにある。

既に動きを止めてから時間が経過していることを伺わせるが、侑子の手は、確かにそのハンドルを握ることができた。

青い半魚人と自分を乗せて、ぐるぐると回転した、コーヒーカップだった。

「ユウキちゃん……」

 カップの中に座ると、その場所は夢で体感していたよりも、ずっと狭く感じた。
侑子が成長したからだろうか?

「ユウキちゃん、戻ってきたよ」

 ハンドルは錆びついていて、少しも動かなかった。

回転しないコーヒーカップから見える風景は、ちっとも変わらない。

夢から醒めることはないのだ。

「会いに行くよ」

 立ち上がった侑子に、迷いはなかった。



 月明かりと小さなランタンの光しか頼りがないというのに、一度も止まること無く、入場ゲートまでたどり着いた。

侑子にとっては、自宅の庭のようなものだ。何度も何度も、この場所を訪れたことがあったのだから。

――半魚人と一緒に

朽ちたゲートの向こう側には、道が見えない。鬱蒼としげる木々の上方には、高い山がそびえているのが分かった。

 侑子に勝手が分かるのは、遊園地の中までだった。

その先をどう進めば王都へたどり着くのか、見当もつかない。
しかし、もう止まる気持ちはなかった。

魔法もある。

きっと何とでもなる。

何とでもせねばならないのだ。

――ユウキちゃんのところへ、帰るんだ

 振り向いて、もう一目だけ、朽ち果てた遊園地を瞳に映した。

――ここには半魚人はもう、いないから

 もう二度と動くことはない観覧車の丸いシルエットが、月夜の中に見えた。

――会いに行かなくちゃ

 決意を固めて、侑子は再び前を向いた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み