二体②

文字数 1,160文字

 侑子達三人がいる側に、白い布で覆われた何かがあった。

それの存在に侑子が気づいた瞬間、彼女の心臓が早鐘を打ち始める。

――あれは何?

 わざわざ目隠しをされているようだ。
二分割された片方の部屋の中央に、敢えて侑子の注意を引くように据えられた何か。
それを隠す布は白いビロードで、場違いに上質な光沢を放っている。

――気持ち悪い

 ブンノウからも、シグラからも魔力を感じた。
ブンノウの魔力は、ほぼ枯渇寸前までに消耗している。そんな彼のものと同じ色を、侑子は布の下から感じ取っていた。

――違う。違う、魔法じゃない。あれは何?

 
 濁りのない空色に、血豆のような赤黒さ。二色が混ざった先に見える、艶のない紫。

底の見えない恐怖に飲み込まれそうだった。

「あれが怖いですか?」

 侑子の視線はもはや動かなかった。
布に隠された向こう側を暴こうと、凝視したまま震えている。

「そんなに怯えてもらいたくはないのですけど。あなたにはこれから、彼らと過ごす時間をとってもらう必要があるのですから」

 すぐ背後にブンノウの気配を感じた。
彼の両手が、侑子の肩に乗せられる。

「ああ、そうか。見えないから怖いのですね。人は見えない物に対して、無意識に恐怖を抱きがちだ。私にはよく分からない感覚なので、その気持ちに寄り添うことはできないのですが」

 微かに笑ったようだった。声が軽くなった。

 しかし侑子は、ブンノウの言葉に反応を返すことは出来ない。
布の向こうに意識を引っ張られたまま、動かすことが出来なかった。

「あなたを怖がらせるために、布で覆ったわけではないのですよ。ただ単にお披露目するため、直前まで隠しておこうと思い立っただけなのです。よくあるでしょう? ジャーンって出すの…………いい頃合いですね。シグラ、見せて差し上げましょう」

「や……」

 やめてと言いかけた侑子の口は、それ以上開かなかった。

 布端を摘んだ、シグラの細い指。

彼女の手が、実際にゆっくり動いたのか、侑子の脳が映像をスローモーションに処理したのかは分からない。

 取り払われた布の向こうを捉えた瞬間を、侑子は今後ずっと忘れることはないだろう。

「青い」

 一つの色を表す形容詞を、口にした。


 小さいものと、大きいもの。
小さいものは細く、大きいものは太かった。

――ギザギザの歯

――つり上がった大きな目

――四肢と五本の指

――透明な水かき

 青いグラデーションを成すのは、無数の鱗だった。


「あなたの服と、おそろいね」

 シグラが呟いた。感情のない声だった。

「ザゼルが連れて来たあなたの姿を確認した時、さすがに驚いたわ」


 侑子は目の前の二体を、ただひたすら見つめていた。

自分が身につけているステージ衣装を覆い尽くす、青い硝子の鱗。
それと瓜二つの鱗で全身を煌めかせていたのは、半魚人だった。

 二人の半魚人が、そこにいた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み