歌声⑨

文字数 1,005文字

 その夜、柔らかい寝具の中で、心地よいい草の香りを感じながら、侑子はユウキが話していたことについて考えていた。

 ユウキが経験した悲しい子供時代の記憶も、魔法で声を変えるという感覚も、自分の歌声を誰かに認められる喜びも、侑子には分からないものだった。

 同じ夢を共有したことが、どんな意味を持つのか知らなかったとしても、ユウキが侑子にとって特別であることは、揺るぎない。彼がいなければ、侑子はこの世界で迷子のままだっただろう。

 ユウキは侑子に対して、強い謝意を示してきたが、侑子の方はいまいち実感がわかないのだった。

――私がユウキちゃんの人生を、良い方へ切り開く?

 並行世界の存在も、魔法が実在することも、もう分かっている。
世界も魔法も目に見えるし、触れることができた。

しかし侑子は、自分にとって一番近く、確実なはずの自分自身が、信じられないのだ。

――ユウキちゃんにはお世話になっているし、助けてもらったのは事実。何か返せるなら返したいけど、人の人生を切り開くなんて大層なこと、出来る気はしない……

 身体は疲れているはずなのに、目が冴えてしまった。
 何度か寝返りをうった後、侑子は諦めてベッドから起き上がった。

 広縁に立って、障子窓と更に外側のガラス窓を開けてみた。湿気を含んだ重たい夏の外気が、庭の草木の香りとともに入り込んで鼻をくすぐった。

 手前の欄干に寄り掛かるようにして見上げると、ちょうど空の中心に月があった。月は満月ではなかったが、大小のクレーターが描く模様は、侑子がよく知っているものと同じだった。

「月は同じなんだ……」

 もしかしたら全く同じ個体ではないのかもしれないが、侑子は自分がよく見知った姿の月を見て、どこかほっとするのだった。

「……もう本当に帰れないのかなぁ」

 声に出すと、抑えていた心細さと絶望感が、首を持ち上げる。

 朔也や母の顔が浮かんできて、目に涙が滲みだしたが、侑子は流れるままに任せようと思った。
抑えない涙はポロポロと頬を滑り落ち、寝間着や欄干に跡を作った。

 どうにかしようにも方法は分からない。
きっと元の世界には、戻れないと思った方がいいのだろう。並行世界のことを常識と捉えているこちらの世界の人だって、戻る方法は知らないようだった。実際に侑子と同じ立場の先人は、帰れなかったのだから。

 まるでたった一人会うことが叶う元いた世界の知人に縋るように、侑子は月を見上げて涙を流した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み