68.蓋

文字数 1,597文字

「さっきの子が言ってたこと、本当なの」

 切り出したのは蓮だった。

抑揚のない話し方は、普段と変わらない。しかし表情は険しく、それが苛立ちを示すものであることが分かった。

「まさかとは思うけど、浮気とか」

「それはない」

 否定したのは裕貴ではなく、侑子だった。

「野本くんがそんなこと、するわけないよ」

「侑子」

 蓮という第三者がいるのに、裕貴は侑子のことを名前で呼んでいた。
その顔は、不安げに歪んでいる。

「大丈夫。疑ってないよ」

 だからそんな顔をしないで。そう続けようとした侑子だったが、裕貴の表情が更に苦悶に変貌していくのを見て、声が出なくなった。

 裕貴が怒りに震えているように見えた。

「……なんで怒らないの?」

 怒りなのか失望なのか、二つの感情からか。

裕貴の瞳が涙で滲むのを、侑子は見てしまった。

「なんで笑っていられるんだよ。目の前で彼氏が他の女と抱き合ってたら、普通怒るんじゃないの?」

 掴まれた腕が痛い。
強い力だった。

「ちょっと」

 蓮が手を外そうとしたが、裕貴はそれを振り払った。

「俺のこと……本当に好きなの?」

 強くぶたれたような衝撃が身体を走ったが、もちろん侑子は誰からも叩かれていない。ただ裕貴が絞り出すように放った言葉に、愕然としていた。

「……! ごめん!」

 すぐにハッとして、我に返った裕貴が、侑子の腕を解放した。
侑子を見て、今度は自責の念にかられた表情を浮かべている。

「ごめん……ごめん……すごく勝手なこと言った……勇輝さん以上になれなくてもいいって言ったの、俺なのに」

 久々に誰かの口からその人の名を聞いて、侑子の肩が揺れた。
裕貴は気づいただろうか。

「……本当に、ごめん」

 再び触れてきた裕貴の手はいつも通り優しくて、侑子は握り返した。
裕貴を落ち着かせるためか、自分の気持ちを鎮めるためか、分からない。

「気をつけろよ、お前」

 はぁーとわざとらしく大きな溜息を吐き出して、雰囲気を変えようとしてくれたのは、蓮だった。

「とんだ修羅場に居合わせたかと思った」

「悪かったよ」

「昼飯奢ってよ。それで水に流してやろう。ゆうちゃんの分も」

「私はいいよ」

「いや、奢らせていただきます」

「よし」

 部室を後にした三人の足取りは、その声の調子同様、いつも通りに戻っていた。

しかし侑子は、白波を立て始めた心を、持て余していた。

自分の中で終わらせたつもりでいた気持ちは、全く断ち切れていなかったと、露呈してしまったのだ。

――どうすればいい? どうすれば、野本くんと同じ高さで、向き合える?

 ユウキを恋い慕う感情は、皮膚の中に沈着した色素のように、擦っても洗っても、薄まっていなかった。

ただ蓋をして、一時の間見えないようにしていただけだ。
溢れかえるほど膨らんだその感情は、侑子が準備できる容器では狭すぎて、いつだって内側から蓋を押し上げていたのだ。

ちょっとした衝撃で、簡単に外れてしまう。

――野本くんは優しすぎる。私はただ都合よく寄りかかっているだけなのに、そんなこと分かった上で、全部受け入れようとしてくれている

 こんな自分のどこが気に入られているのか、侑子には理解できない。
けれど裕貴と体を重ね、快楽に溺れている時間が、離れがたくなる程心地よいのは間違いなかった。

そんな自分を知る度に、侑子は自己嫌悪する。混沌とする時代の渦に身を任せて、いっそ消えてしまいたいと思う。

――話そう

 今の自分に出来る限りの誠意を示すことができるとしたら、これしかないと思った。

――ユウキちゃんのこと。並行世界のこと。私が一年間を過ごした場所のこと。全部野本くんに打ち明けよう

 話したところで、何かが変わるかは分からない。全く信じてもらえないで終わるかも知れないし、もしかしたら気が狂っていると、距離を置かれるかも知れない。

けれど全て打ち明けて、そこで初めて裕貴と真正面から向き合えるのではないか――侑子はそう直感したのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み