ジロウの屋敷④

文字数 1,205文字

ジロウの屋敷④
 浴室のドアを開けた侑子は、その先に広がる風景が屋外であることが分かった瞬間、びっくりして脱衣所へ一度後退した。

 しかし再びゆっくりドアをスライドさせて確認すると、目の前の浴室は大きな窓と透明な天井をしつらえた、屋内であることが分かった。

 窓の外は白い玉砂利が輝く小さな庭園で、所々に細い笹が植えてある。
その空間は丈の高い塀でぐるりと囲ってあり、外からの視線は完全に遮られるようになっているようだった。

 しかし侑子は落ち着かなかった。天井があるとはいえ透明で、そのガラス天井は、境界が曖昧なほど透き通っているのだった。照明が反射して白く光らなければ、境目があることに気づかなかっただろう。

 洗い場や浴槽は石造りのようで、勝手は侑子の知っているものと変わらないようで安心した。ユウキやノマのように手を翳して魔法を使わないと、シャワーも使えなかったらどうしようと、うっすら不安だったのだ。

 シャンプーやリンスの容器は透明で、ポンプ上部に浮かび上がる不思議な文字で中身が記されてたので、用途を間違えることもなかった。

 ハーブと柑橘の爽やかな香りの石鹸で全身を洗い終えると、侑子は湯船へと向かった。たっぷりの濁り湯が、侑子を迎え入れる。

 ほうっと大きく息を吐き出すと、一日の緊張と疲れが吐き出されていく。

星空のもとで侑子は少しずつ睡魔の手招きを感じ、いけないと頭を軽く振って湯船を後にした。




 脱衣所を出て先ほど案内された部屋へ侑子が戻ると、ノマはベッドメイキングの最中だった。

「ゆっくりご入浴できましたか?」

 気にする様子は、思いの外侑子が早く部屋に戻ってきたからだろう。遠慮して手早く済ませたのではないだろうかと、思わせてしまったようだ。

「とても気持ちよかったです。あのまま入っていたら、きっと眠り込んじゃいます」

 笑顔の侑子にノマも笑顔を返す。

 彼女は侑子から制服を預かると、ハンガーにかけてくれた。

「お着替えの方はどうですか? 着心地が悪かったら別のものを準備するので、遠慮なく仰ってくださいね」

「いえ、大丈夫です。ちょうどいいです」

 侑子は大きく首を振った。

ノマの丁重で細やかな心遣いに、つい恐縮してしまう。
彼女は侑子よりも随分年上の女性だし、母親程の年格好の人に、こんな風に接されるのは慣れていなかった。

 それに侑子の返答に偽りはなかった。ノマが先ほど侑子にと出現させた服は、薄紅色のワンピースで、Aラインを描きながら下に向かって滑らかなドレープを効かせた、可愛らしいものだった。
サイズも侑子にぴったりだったし、ワンピースと同時に準備してくれたのであろう下着も、身体に合うもので不快感は皆無だった。

「それは良かった」と嬉しそうに頷くノマは、手際よくお茶を用意してくれる。

「ご夕食の準備が整いましたら、またお声掛けに参りますね」

 おくつろぎください。と添えて、ノマは美しい所作で部屋を出ていった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み